プロキオンステークス2016の最終予想を書いていきます。

本命馬はタガノトネールです!

042

土曜は不良馬場

土曜は2R~12Rまで不良馬場でしたね。

これがどこまで回復するか次第ですが、日曜は晴れなので

稍重ぐらいまで回復するかもしれません。

 

重馬場適性も少し考えつつの予想になりそうです・・・

 

状態面を最終確認

今までの記事では

  • ノボバカラ
  • キングズガード
  • ニシケンモノノフ
  • タガノトネール
  • グレープブランデー

この5頭を考察してきました。

 

その馬たちの最終確認をしっかりとしておこうと思います。

 

・ノボバカラ

状態面は全く問題ないと思います。力はある馬ですし

状態キープでも十分好走できるレベルだと思います。

 

・キングズガード

前走の栗東Sでは、はち切れんばかりの馬体でした。

今回もそうなら好走可能だと思います。

パドックをよく確認したい一頭ですね。

 

・ニシケンモノノフ

5走前の武蔵野SのときよりもすばるS

天王山Sの方が馬体が成長している

ように見えます。武蔵野Sの時と同じ馬だと

思わない方が良いかもしれません。

 

・タガノトネール

状態面は良いと思います。

フェブラリーS並みの状態ではないかと思います。

それならばここでは好勝負でしょう。

 

・グレープブランデー

穴馬として面白そうだと思っていましたが

ちょっと状態面に不安が残りますね。

 

5頭の最終考察はそんな感じでしょうか。

ちなみに状態面は調教、調教動画

過去調教、過去パドック、外厩などから

総合的に考えております!

 

印予想

最終確認を終えたので印を書いていきます!

◎ 13番 タガノトネール

〇 14番 ノボバカラ

▲ 10番 ニシケンモノノフ

△ 03番 グレープブランデー

△ 05番 クラリティスカイ

 

印は5点、人気馬中心でいきます。

それでは一頭ずつ考察を書いていきます!

 

◎ 13番 タガノトネール

重賞で好走してきていますし、状態も

すこぶる良さそうなこの馬を本命にしました。

力はトップクラスだと思うのですが

現時点では単勝10倍近くとかなり付きます。

今回かなり狙い目だと思っています。

ただ中9週なのでパドックでふっくらしていたら危険です。

 

〇 14番 ノボバカラ

タガノトネールと同様にこの馬も重賞級だと判断しました。

ただ単純にタガノトネールの方が状態が良さそうです。

そしてオッズもかなり差がありますから

ここは対抗に抑えておこうと思います。

 

▲ 10番 ニシケンモノノフ

平日のコラム記事では重い印を打ちたくないと

言っていたこのニシケンモノノフですが

前走の走りやパドックを見て評価を変えました。

理想としてはスローになって欲しい所で

そうなれば外からこの馬が伸びてくる可能性は大です。

できれば今回のパドックで引き締まって見えたらいいですね。

 

△ 03番 グレープブランデー

この馬もまだまだ走れると思います。

3番といかにも穴馬っぽいところに入りましたし

根岸Sのように内をするすると伸びてくるイメージ。

状態面が不安ですが、△印としました。

 

△ 05番 クラリティスカイ

正直なぜクラリティスカイが人気しているのか

全く理解できない人も多いと思います。

(現在5番人気で、単勝11倍ぐらいです。)

58キロだし芝馬だしと不安要素だらけです。

 

ただ自分はダート向きだと思っています。

NHKマイルCの時と前走の京王杯SCの時

馬体を見ると京王杯SCの方がかなり立派です。

芝馬よりもダート馬っぽい体をしています。

成長してダート向きになってしまったのでは

ないかと考えています。

元々スタミナと粘りが求められる展開で強い馬なので

ダート馬としての適性はあると思います。

 

しかしダート向きでも重賞勝てるかどうかは別問題。

印はあくまで△に抑えておきました。

 

買い目

自信度☆☆(最大5つ)

◎ 単勝 6点

◎ー〇▲ 馬連 2×2 4点

計10点

 

タガノトネールに期待しています。

 

ただ重賞では勝ち損ねることが多い馬なので

馬連も買い目に入れておきたいと思います。

 

そして買い目には△印の馬は入れていません

当日の馬体次第な所が大きいので、馬体が良ければ

△印を絡めた馬券を買いたいと思っています!