ラジオNIKKEI賞2016の最終予想を書いていきます。

やはり福島では前有利、イン有利を考慮したいですね。

042

土曜の福島の馬場傾向

やはり福島競馬場は前有利、イン有利。

土曜もこの傾向がかなり強く出ていました。

かなり厳しい流れにならなければ

差し馬、追い込み馬には出番はないでしょう。

 

少なくとも4角では、真ん中より前にいる馬を

重要視して予想していきたいと思います。

 

印予想

それでは印を書いていきます。

◎ 04番 ジョルジュサンク

☆ 05番 ストーミーシー

☆ 12番 ロードヴァンドール

☆ 16番 ブラックスピネル

 

印は4点で挑もうと思います。

それでは一頭ずつ考察を書いていきます。

 

◎ 04番 ジョルジュサンク

枠順が決まる前はそこまで大きく評価していませんでしたが

この4番に入ったからには当然注意が必要です。

そしてさらに福島の馬場も味方をしてくれそうです。

 

前走の白百合Sは京都外回り1800mという

この馬にとってはかなり厳しい条件でした。

どう考えても切れ味勝負だと分が悪いので

福島らしいある程度流れる形でなら前進できると思います。

 

逃げ馬ロードヴァンドールは結構外枠ですから

こちらが逃げても面白いと思いますけどね。

あとは雨があまり降らないことを願うばかりです。

 

☆ 05番 ストーミーシー

 

この馬もかなりいい枠を引くことができました。

NZTやNHKマイルカップではじっくり構えて

後方からの競馬を選択していますが

元々は短距離で中団に付けれる馬です。

騎手の判断次第で先行することも可能だと思います。

 

そしてなんといっても状態面が良さそう。

パドックを見ないことには何とも言えませんが

かなりたくましい馬体になっていると思います。

 

中団から差してくるならこの馬かなと思います

 

☆ 12番 ロードヴァンドール

安定感のある走りが魅力ですよね。

スローの単騎逃げにできれば、頭まであると思います。

 

この馬の好走条件は展開と状態面だと思います。

状態面は叩き3戦目でかなり良いですし

他に逃げ馬がいないので展開にも恵まれそうです。

 

53キロと軽斤量ですから、粘り込みを期待します。

 

☆ 16番 ブラックスピネル

大外に入ったものの、消すことはできませんでした。

ロードヴァンドールの短期逃げになれば

この馬にとっては良いの展開になると思います。

 

単騎逃げといってもドスローは考えにくいので

スローながらも仕掛け速目な感じで

スタミナもある程度問われる流れになると思います。

 

そうなると外を回りづつけるこの馬と

内を回り続けるジョルジュサンクだと

後者の方が本命にふさわしいかなと思いました。

 

買い目

◎ー☆ 馬単 3点

◎ー☆ 馬連 3点

◎ー☆ ワイド 3点

☆ 馬連box 3点

計 12点

 

ジョルジュサンクを中心に買い目を決めて

☆の馬連BOXも加えておきました。

あとは雨があまり降りすぎないことを願うばかりです。

馬場が悪くなりすぎると本命馬にとっては厳しいかもしれません。

 

ラジオNIKKEI賞、楽しみですね。