CBC賞2016の最終予想をしていきます。

土曜の馬場状態を含めて考えたいですね。

035

土曜の中京の馬場傾向

まずは土曜の中京の馬場ですが

かなり時計が出る馬場となっています。

タフな馬場を得意とする馬には辛い馬場です。

少しでも遅い流れに持ち込むことが出来たら

逃げ・先行馬が上位独占してもおかしくないです。

高速馬場適性先行力がキーワードになりそうです。

 

印予想

それでは印を書いていきます。

◎ 02番 エイシンブルズアイ

〇 05番 ベルカント

▲ 08番 ワキノブレイブ

△ 03番 スノードラゴン

 

13頭立てなので印は少なめの4点です。

それでは一頭ずつ考察を書いていきます。

 

◎ 02番 エイシンブルズアイ

平日の記事からこの馬に決めていました。

今回のメンバーの中では力は抜けていると思います。

高速馬場にも高松宮記念である程度対応していますし

1番人気でも本命にしたいと思います。

 

この馬に関して最も心配なのはやはり脚質ですよね。

オーシャンS、高松宮記念と後方から競馬をしています。

ただこの二つのレースについてですが

意外とエイシンブルズアイは二の脚遅くありません。

決して差しの競馬しかできないわけではなく

今までは周りが速かったから、差していただけ。

 

もしベルカントがスローに落としたなら

エイシンブルズアイは内のポケットに付けられると思います。

 

〇 05番 ベルカント

ベルカントは逃げ馬のイメージが強いですが

意外と二の脚は速くないんですよね。

なので逃げれないレースも結構あります。

 

逃げてマイペースに持ち込めば頭まであると思いますが

中京1200mがやはりちょっと向いてない気がします。

エイシンブルズアイより前で競馬して

直線でどれくらい粘れるかが勝負だと思います。

 

▲ 08番 ワキノブレイブ

正直エイシンブルズアイ、ベルカント

そしてスノードラゴンと比べると力が見劣りします。

ただ状態面が非常に良さそうですし、先行力も魅力です。

好位より前に付けて粘り込む形がベストですね。

穴馬として挙げておきたいと思います。

 

△ 03番 スノードラゴン

ブルズアイ、ベルカント、スノードラゴン。

この3頭は強いとわかりつつも、この馬だけは

ワキノブレイブよりも評価を下げました。

 

今の中京の馬場が合わないこと

そして状態面に不安があること

当日の馬体重が前走のまま(絞れてない)

だったら怖いなと思うので△にしました。

 

以上4頭に印を打ちました。

本命も対抗も人気馬なので

馬券の買い方を工夫したい所です。

 

買い目

 

◎ー〇 馬単 4点

◎ー▲△ 馬単 2×2点

◎ー〇 馬連 2点

計 10点

 

エイシンブルズアイをかなり信頼しての買い目です。

ブルズアイが負けるならベルカントの逃げ粘りかなと思うので

馬連も念のため2点入れておきました。

 

CBC賞は堅くおさまると考えていますが

どうなるのでしょうか。楽しみですね。