函館スプリントステークスのオッズを見ましたが、結構シビアな感じですね。大体買おうとしていた馬は人気していますからちょっと残念です。それでは最終予想を書いていきます。

061

函館スプリントステークスのオッズ

1 07番オメガヴェンデッタ 5.6倍

2 03番シュウジ 5.9倍

3 09番アクティブミノル 6.8倍

4 01番レッツゴードンキ 7.3倍

5 12番ティーハーフ 7.6倍

 

このように抜けた馬のいないオッズとなっています。金曜の記事で重い印を打ちたいと言っていた、オメガヴェンデッタ、シュウジ、アクティブミノルは見事に1~3番人気となってしまいました。4番人気のレッツゴードンキ、5番人気のティーハーフは危険な馬だと言っていましたね。今でも気持ちは変わらないので、印は入れません。

 

展開予想としてはシュウジ、アクティブミノル、ローレルべローチェの3頭がハナを主張するけども、アクティブミノルは簡単に譲り、シュウジとローレルベローチェがそれなりに競ってから、どちらかが逃げる形を想定しています。どちらが逃げてもかなり厳しいペースになると思いますね。

 

それでは印を書いていきます。

◎ 09番 アクティブミノル

〇 07番 オメガヴェンデッタ

▲ 03番 シュウジ

△ 16番 ソルヴェイグ

△ 06番 セイコーライコウ

 

◎ 09番 アクティブミノル

前走控える競馬で好走できたことがかなりプラスです。これでペースによって逃げたり、控えたりと脚質に自由がききます。高松宮記念4着馬ならこのメンバーには恥ずかしい競馬ができないでしょう。函館の好走歴もありますし、勝ち切る力もあると思います。高松宮記念では3着ではなく4着なので、人気もそこまでしていません。この馬を狙いたいと思います。

 

〇 07番オメガヴェンデッタ

アクティブミノルは勝ち切る力がある本命馬ですが、オメガヴェンデッタは2着、3着ならかなり入りそうだけど、勝つかはわからない。そんな馬でしょうか。この函館SSなら強い走りを見せてくれると思います。函館の芝1200mも合うと思いますね。流れが合いそう。

 

▲ 03番 シュウジ

おそらく内のポケットか、逃げる形になると思います。マイルで不完全燃焼の競馬をしてきただけに、ここで印を打たないわけにはいきません。ただ本命にしなかったのはポケットから抜け出せない可能性と、古馬に通用しない可能性を考えたからです。実際の所シュウジは強い馬に勝ったことがないですよね。1200mで大きく前進だとは思いますが、そこを割り引いての印です。

 

△ 16番 ソルヴェイグ

牝馬ですが3歳馬の中ではもっとも実績があります。フィリーズレビューの走りは本当に素晴らしかった。この函館開幕週のきれいな芝で力を発揮してほしいですね。現在単勝30倍以上つきます。

 

△ 06番 セイコーライコウ

忘れたときに怖いのがリピーターです。セイコーライコウは2年連続4着。そして馬体を見てもそこまでの衰えは感じません。同じくリピーターの可能性があるアースソニックよりもセイコーライコウの方が魅力的だと思いました。中団ぐらいに付けることができたらチャンスありでしょう。

 

参考の買い目

 

◎ー印 馬単 4点

〇ー印 馬連 4点

〇―△△ ワイド 2点

 

買い目はいつもの感じですね。ソルヴェイグ、セイコーライコウのどちらかが入ったら高配当のチャンスです。