CBC賞2016の方も枠順分析をしていきます。

有力馬3頭をしっかりと深く予想していきます。

067

CBC賞の枠順

1番人気になりそうなエイシンブルズアイ

自分の希望だった外枠とは、真逆の2番に入りました。

ただ13頭立てですから、なんとかなるかと思います。

 

おそらく逃げるだろうベルカントは5番と

なかなかいい感じの枠に入りましたね。

 

そしてGⅠ馬スノードラゴンも内目の3番に。

ブルズアイと同様に詰まる心配もないかと思います。

 

その他にはサドンストームが9番に

レッドファルクスは11番に収まりました。

 

有力馬考察

それではここから有力馬を考察していきます。

  • 2番 エイシンブルズアイ
  • 5番 ベルカント
  • 3番 スノードラゴン

内目の枠に入った有力馬3頭を考えていきます。

 

2番 エイシンブルズアイ 57キロ

まずは高松宮記念5着のエイシンブルズアイから。

 

・能力

高松宮記念、オーシャンSを見る限り

今回のメンバーでは能力は抜けているでしょう。

オーシャンSは素晴らしい伸び脚でしたし

高松宮記念も最後までしっかりと伸びていました。

他の有力馬に比べると57キロも軽い気がしますね。

内枠に入ってしまいましたが、外から押し上げていくような

積極的な競馬をして欲しいですね。

 

・適性

中京1200mは向いていると思います。

仕掛けが遅れても、直線が長いので

この馬の能力で押し切れると思います。

できれば少し時計のかかる馬場が理想ですね。

土曜の馬場傾向をしっかりと確かめたい所です。

 

・状態面

高松宮記念の時が細すぎると思うので

今回の方が状態は良くなりそうです。

ただフックラしすぎも怖いですよね。

オーシャンSのような馬体なら安心です。

パドックの確認は重要だと思います。

 

5番 ベルカント 55.5キロ

次は逃げ馬ベルカントです。

 

・能力

北九州記念でビッグアーサーに完勝しているように

持っている能力は相当なものです。

ただこの時は調子もかなり良かったので

今回の状態次第で評価が変わりそうですね。

55.5キロはちょっと重いかなと思います。

逃げても控えても競馬ができるタイプですが

今回のメンバーなら逃げたい所です。

 

・適性

中京1200mはコース形態的には厳しそう。

小倉や京都でこそだと思いますので

逃げることができてもかなり辛いと思います。

それとCBC賞と相性が悪いのも不安です。

 

・状態面

北九州記念とアイビスSDを勝っていますが

この時は本当に絶好調だったと思います。

調教を見た感じ、その絶好調の時に比べると

今回は少し見劣りするのかなと思います。

 

 

3番 スノードラゴン 58.5キロ

最後は最重量斤量のスノードラゴンです。

 

・能力

長期休養明けのオーシャンSで3着でしたが

その後の高松宮記念でイマイチな走り。

馬場の状態が全くあっていなかったと言えば

確かにそうですが、それにしても物足りない走りでした。

斤量も58.5キロと重いですから心配です。

 

・適性

今回の中京の馬場次第ですよね。

ただ中京というコースは走りやすそうです。

この馬は好走する条件があるタイプだと思うので

土曜の馬場をしっかりと確認したいです。

 

・状態面

今回はかなりふっくらして出てきそうですよね。

仮に絞って出てきても、状態面はイマイチだと思います。

適性や状態面を総合的に見て決めたいですが

現時点では消しか軽い印かなと思っています。

 

以上有力馬3頭を見ていきました。

実績的に抜けているエイシンブルズアイが

状態面でも良いので、逆らいずらいですね。

スノードラゴンは状態面が良くなさそうですし

時計の速い馬場なら、軽視できると考えています。