本日は七夕賞2016の有力馬を予想します。

予想オッズは上位人気が拮抗していますね。

069

七夕賞の予想オッズ

(netkeibaより)

1 アルバートドック  4.6倍

2 シャイニープリンス 4.7倍

3 ヤマニンボワラクテ 4.7倍

4 ルミナスウォリア― 6.0倍

5 ダコール     7.0倍

・・・

 

七夕賞の予想オッズはこのようになっています。

上位3頭が今後コロコロと変わりそうですね。

4番目には1600万を勝ったルミナスウォリア―

5番目には58キロを背負うダコール

6番目の以降の馬は単勝14倍以上となっていて

予想オッズ的には3強、もしくは5強といった形です。

 

有力馬3頭を考察

  • アルバートドック
  • シャイニープリンス
  • ヤマニンボワラクテ

 

今回の記事ではアルバートドック、シャイニープリンス

ヤマニンボワラクテの有力馬3頭を考察していきます。

 

アルバートドック 57キロ

まずは小倉大賞典勝ち馬アルバートドックから。

 

・能力

この馬の近3走で一番素晴らしい走りはマイラーズCで

完全に内有利の中で大外から差してきました。

しかもフィエロに一回進路を塞がれて

もう一度外に切り替えして伸びてきたのが素晴らしかった。

 

その走りを見た後だとエプソムCは7着と物足りないですね。

ただこの馬の苦手な、超スローの流れの中で

内からポジションを上げることもできずと

騎手、馬ともに非常に可哀想な流れでした。

ペースさえ流れてくれれば今回の七夕賞は好走可能でしょう。

 

・適性

前走の東京1800m、前々走の京都1600mよりは

今回の福島2000mの方がかなり合うのは確かです。

あとは福島2000mらしく流れてくれるかどうかに

かかっていると思います。ペースが流れてほしい。

それと内枠に入ったら前走と同じように

なりそうなのでそこは気を付けたい所ですね。

 

・状態面

エプソムCの時よりはマイラーズCの時に

状態は近そうで、かなり好感が持てます。

馬体重はそこまで変わらないと思いますが

+10kgとか-10kgとかなら嫌ですね。

馬体重はそこまで変化なしで

さらにパドックでちょっとスッキリ見えたら

理想だなと個人的には思っています。

 

・総合的に

状態面と適性は良さそうですが

小倉大賞典の勝ち方が気になりますよね。

最内を突いてギリギリ勝利という形です。

今回は小倉大賞典2着のダコールがいますし

斤量差が3キロから1キロになりますから

1番人気で重い印を打てるか?

と言われればちょっと難しいですね。

 

シャイニープリンス 56.5キロ

次は先行するようになってから2戦とも

好走しているシャイニープリンスです。

 

・能力

3走前の東風Sは内で詰まって不完全燃焼。

2走目の福島民報杯では距離が2000mに

伸びたことで先行できましたね。

そしてマクリ馬が捲り切れないぐらいに加速できて

さらに最後の200mでもしっかりと伸びるという

かなり強い内容でした。着差も0.5秒と完勝ですし。

 

新潟大賞典では3着に負けてしまいましたが

メンバーがなかなか強かったです。それに

福島2000mと新潟2000mだと全然違いますよね。

福島民報杯の走りを見ると普通に強い馬です。

 

・適性

新潟大賞典がGⅢだったことを含めたとしても

福島民報杯の走りの方が強かったですよねー。

七夕賞は同じ舞台で行われます。適性抜群ですね。

このレースのようにある程度流れるならOKですし

元々後方から末脚勝負していた馬ですから

スローならばもっと強い走りを見せるかもしれません。

 

・状態面

福島民報杯や新潟大賞典のときも

そこそこ仕上げていたぐらいだと思います。

それに比べて今回はどうでしょうか。

前走から2ヵ月空いていますからねー

パドックを確認しないとなんとも・・・(笑)

 

・総合的に

能力、適性は申し分ないです。

当然重い印を打とうと考えていますが

状態面が不安ですね・・・

現時点では問題ないと思っていますが

最終判断は慎重にしたいと思います。

 

 

ヤマニンボワラクテ 55キロ

最後に天皇賞春で大敗のヤマニンボワラクテです。

 

・能力

能力的には3強の中で最も見劣りしますよね。

勝ち上がった1600万戦は正直

そこまでレベル高くない感じですし

その後も重賞なら掲示板、OPなら3着です。

ただ確実に先行できるのは強みです。

 

・適性

脚質的に福島2000mは合っていますよね。

そして馬的にもピッタリだと思います。

福島民報杯でシャイニープリンスに

かなり大きく負けていますがこれはしょうがないです。

詳しくは次の状態面で書きます。

 

・状態面

福島民報杯でシャイニープリンスに大きく負けているのに

今回はシャイニープリンスと同等の予想オッズ。

最初見たときは「おかしくない?」って思いましたが

実はこのレースの時、ボワラクテは馬体重が-10kgでした。

そしてパドックを見てもちょっと痩せているように見えます。

おそらく状態面が悪かったのではないでしょうか。

 

もし今回プラス体重で出走してきたら逆転はあると思います。

当日の馬体重、パドックに要注意ですね。

 

・総合的に

福島民報杯で状態が良くなかったにしても

シャイニープリンスに大きく負けているのは事実。

それなのにこちらの方が人気していたら

オッズ的に美味しいかどうかは微妙ですね。

天皇賞の大敗のおかげで人気落ちするなら

積極的に検討したい馬の一頭ですね。

 

 

以上、今回は有力馬3頭をしっかりと考察していきました。

やはり当日の馬体重とパドックは確認しておきたいですね。

ただそこも予想して、日曜の午前に最終予想を書こうと思います。

現時点の予想オッズのままなら、3頭の中でもっともおすすめは

シャイニープリンスです。火曜の現時点ではですけどね(笑)