二つの重賞の枠順が決定しましたね。

今回はラジオNIKKEI賞2016をより深く予想していきます。

066

ラジオNIKKEI賞2016枠順

枠順を見ると、ブラックスピネルは16番

アーバンキッドは15番と有力馬が外に入りました。

外枠でもいけるのかを考えないといけないですね。

 

ラジオNIKKEI賞は2枠がラッキーゲート。

2枠に入ったのは4番ジョルジュサンクです。

先行力がある馬ですし、枠はかなり恵まれました。

 

その他にも1番ゼーヴィント、5番ストーミーシー

など気になる馬が何頭かいますが

今回は有力馬をしっかりと考察していきたいと思います。

 

有力馬考察

それではここから早速、有力馬を考察していきます。

  • 12番 ロードヴァンドール
  • 16番 ブラックスピネル
  • 15番 アーバンキッド

逃げ馬と有力馬2頭を考えていきます。

 

12番 ロードヴァンドール 53キロ

まずは逃げ馬のロードヴァンドールから

 

・能力

デビューから6戦すべてで逃げているように

スタートと二の脚は素晴らしいものを持ってますね。

今回も逃げそうですが、問題はどんなペースで逃げるか?

前走のようなスローで逃げても、今回は切れ負けする

というのはおそらく騎手も承知だと思うので

前半ゆったり入って、ゴール4F前からスパート。

そんな形を想定しているのではないでしょうか。

斤量53キロですからこの馬も十分チャンスありでしょう。

 

・適性

福島1800mは合っていると思います。

調教を見ると少し動きが大きいですが

レースを見るとそこまで問題はないかなと思います。

ただ開幕週ですから、土曜の馬場傾向を確かめたいですね。

前有利ならばますます期待できます。

 

・状態面

新馬戦と休み明けのはなみずき賞を見る限り

叩いて徐々に良くなるタイプだと思います。

馬体重の変化はいつも少ないので

いきなり太くなる不安はなさそうですね。

叩き3戦目ですから、状態は良いと思います。

 

16番 ブラックスピネル 57キロ

次はもっとも斤量の重いブラックスピネルです。

 

・能力

前走の白百合Sを見る限りでは

追えば追うほど伸びるタイプに思えます。

そのかわりに加速が少し遅いかなとも思います。

闘ってきている相手が非常に強いですから

57キロなのも実績的には納得ですね。

 

・適性

福島1800mは正直・・・合ってないと思います。

加速が遅いので、短い直線では厳しいかなと。

さらに今回大外枠に入ってしまいましたから

加速中に引き離されて、遅れて差してくるも

間に合わずという展開が怖いです。

 

・状態面

京都新聞杯はかなり善戦していましたし

休み明けでも走るタイプですよね。

今回は叩き3戦目ですが、前走以上の走りを

見れるかどうかは微妙な所だと思います。

すみれSのときのように馬体が減っていたら

危険だと思います。馬体重とパドックをチェックですね。

 

15番 アーバンキッド 56キロ

最後はアーバンキッドです。

 

・能力

ジュニアC、アーリントンC、毎日杯と

重賞馬たちと接戦を演じてきていますが

マイルの重賞馬のレベルがどうなのか?が心配です。

NHKマイルでスタミナ勝負だと通用しないことが

わかりましたが、末脚の切れは素晴らしいので

取扱いになやむ、そんな1頭だと思います。

 

・適性

福島1800mが合いそうにないですよねー

普通の流れの1800m戦だと最後バテそうですし

4コーナーも初挑戦と不安要素がたくさんです。

ロードヴァンドールの作るペース次第だと思いますが

できればスローになって欲しい所でしょう。

 

・状態面

おそらくアーリントンCの時の状態は

かなり素晴らしかったと思うのですが

その時に比べると見劣りするのかなと思います。

当日の馬体重とパドックをきちんとチェックしたいですね。

ただNHKマイルの時も状態は良さそうでしたが

あの大敗ですからね。状態面よりも

レースの展開の方が重要なのかもしれません。

 

以上、今回は3頭をしっかりと考察していきました。

予想のポイントとしては、マイル馬たちのレベルが

かなり重要になってくると思います。

中長距離のブラックスピネルやロードヴァンドールか?

それともマイルのアーバンキッドなのか?

どちらを中心にするかで、明暗が分かれそうですね。