マーメイドステークスは荒れるイメージがありますが、今年はどうでしょうか・・・。荒れるか荒れないかを予想することは重要ですが、もっと重要なのはオッズの美味しい馬を見つけ出すことだと思います。一度荒れるかどうかは置いといて、しっかりと美味しい馬を見極めていきたいですね。それでは最終予想を書いていきます。

046

マーメイドステークスの前日オッズ

13番 シュンドルボン 5.8倍

1番 ココロノアイ 6.4倍

5番 ハピネスダンサー 7.2倍

4番 レッドオリヴィア 7.3倍

2番 ナムラアン 7.4倍

 

この記事を書いているのが土曜の夕方なのでその時のオッズです。オッズ的にはかなり混戦ムードですね。明日には順番が全く違うかもしれません。ただ少々オッズに妙味が無くなっても本命と対抗は変わらないと思います。それでは印を書いていきます。

 

・マーメイドステークスの印

◎ 本命馬(D)⇒【人気ブログランキングで発表!】

〇 13番 シュンドルボン

▲ 06番 ショウナンバーキン

 

今回は印3点で勝負します。単純に買いたいと思う馬がこの3頭しかいませんでしたでした(笑)。もう一頭レッドオリヴィアが気になっていましたが、結構人気しているので止めました(汗。

 

まずは展開ですが大外のシャイニーガール、ウインリバティが競り合うと思うので、極端なスローにはならないと思います。最初は速く、中間で一旦緩んで、最後それなりに速くという流れを想定しています。末脚の切れだけでも、スタミナだけでも乗り切れない。まさに総合力が求められる流れになると思います。

 

それでは印をつけた馬を一頭ずつ分析を書いていきます。

 

◎ 本命馬(D)⇒【人気ブログランキングで発表!】

枠順が発表されてからですが、かなり人気してもこの馬を本命馬にしたいと考えていました。前目に付けられる馬なので逃げてもいいですし、無理に逃げずに内のポケットに入って脚を溜めてもいいと思います。シュンドルボンとこの馬で悩みましたが、内枠を手に入れたこの馬を本命にしました。現在のオッズはかなり美味しいと思います。

 

〇 13番 シュンドルボン

シュンドルボンも安定感で言えば本命馬に劣らないですが、斤量が重いですし外枠です。その点で対抗にしました。ただ本命馬とシュンドルボンの2頭は、その他の馬とかなり力差があると思っています。斤量2・3キロで逆転すると思えないんですよねー。オッズも予想よりは美味しいですし狙って行きます。

 

▲ 06番 ショウナンバーキン

波乱があるとしたらこの馬が好走した時でしょう。オッズは現在60倍以上付きますが、50キロという斤量を考えればレッドオリヴィアやリラヴァティなどとそこまで力差があると思えません。勝つイメージは全くわかないですが、3着以内ならという感じです。

 

買い目

自信度☆☆☆☆(5段階中)

◎ 単勝 5点

◎ー〇 馬単 2点

◎ー〇 馬連 2点

◎ー▲ ワイド 1点

計 10点

 

自信度は☆4です!本命馬のオッズがかなり美味しいので勝負したいと思います。このまま美味しいオッズだったらいいなーと思いますw。