いよいよ本日、安田記念が行われます。モーリスが強いのはわかっていますが、どうも単勝1倍台は性格上本命にできません・・・。ですから今回はちょっと攻めて見ようと思います!それでは予想を書いていきます!

053

安田記念の最終予想

まずは展開予想ですが逃げそうな馬が2頭。最内のクラレント大外のレッドアリオンです。クラレントにしてもレッドアリオンにしても、厳しいペースで逃げ切れるタイプではありません。強い馬たちに対抗するためにはどうしてもスローに落とす必要があります。安田記念なので極端なスローペースにはなりそうにないですが、G1としてはかなり緩いペースになるのではないでしょうか。

 

すると注目すべきは基本的には末脚の切れる馬です。ただ末脚の切れだけでなく、スローペース適した能力を持った馬が理想です。加速の速さ、ポジションなどですね。それではそれを考えながら印を打っていきます。

 

◎ 本命馬(F)⇒【人気ブログランキングで発表!】

穴 01番 クラレント

 

今東京は雨が降っています。なので馬場状態が直前にならないとわかりません。ロサギガンティアやロゴタイプはちょっと重い馬場の方が良さそうですし、そういう点でも午前中には予想をしづらいです。なので現時点で確実に買おうと思っている馬の2頭に印を付けました。

 

◎ 本命馬(F)⇒【人気ブログランキングで発表!】

前々走のマイルCSではモーリスに完敗のように見えますが、実はそこまで力差はないのでは?と思っています。モーリスは外から完璧でスムーズな競馬。この馬は中からロゴタイプと競り合う厳しい競馬。それで0.2の着差なら上々だと思います。そして前走も同様に厳しい競馬でした。最近は騎手が消極的なので後ろからの競馬が続いているこの馬ですが、前目につけようと思えば付けられる馬です新しい鞍上が新しい良さを引き出してくれるのではないでしょうか。オッズがとにかく付くのでこの馬に賭けます。

 

穴 01番 クラレント

今回最も展開の利を受けそうなのはこの馬です逃げれたらラッキー。逃げれなくても内のポケットでラッキー。という風になっています。マイラーズC組は平日に記事で書いたように強いと思っています。そのメンバーの中でも一番買いたかったのはこのクラレントでした。スローはやっぱり逃げ馬が有利。ここでも注目の存在です。

 

参考の買い目

自信度☆☆☆

◎ 単勝 3点

◎ー穴 ワイド 1点

 

あとは馬場状態次第です。馬場がそこまで悪くなさそうなら、素直にモーリス、イスラボニータ。馬場がかなり悪そうなら、ロサギガンティア、ロゴタイプなどを加えて買おうかなと思っています。

 

未勝利戦おすすめ馬

日曜は東京も阪神も天気が悪く予想が難しいので1頭だけにしようと思います。

 

阪神6R 芝1800m

13番 モズビリーブ

自信度☆☆☆

新馬戦の走りを見る感じだと、未勝利抜けする力はありそうです。阪神、そして重い馬場もこの馬には追い風ではないでしょうか。隣のラップランドが強敵ですが、それ以外の馬のレベルはそこまで高くないです。

 

以上日曜の予想でした。明日の月曜に安田記念、鳴尾記念などの回顧を書こうと思います。