いよいよですね。日本ダービー!金曜から記事を書く形になりましたが、しっかりと考察していきます。

 

3歳世代で最も強い馬はどの馬なのか?そして馬券的にどう戦っていくのか?楽しみですね!

052

日本ダービーの枠順

1枠1番 ディーマジェスティ 蛯名

1枠2番 マイネルハニー  柴田大

2枠3番 マカヒキ 川田

2枠4番 レインボーライン 福永

3枠5番 エアスピネル 武豊

3枠6番 アグネスフォルテ 松山

4枠7番 ロードクエスト 岩田

4枠8番 サトノダイヤモンド ルメール

5枠9番 マウントロブソン Tベリー

5枠10番 スマートオーディン 戸崎

6枠11番 アジュールローズ ボウマン

6枠12番 リオンディーズ M.デムーロ

7枠13番 レッドエルディスト 四位

7枠14番 ヴァンキッシュラン 内田

7枠15番 イモータル 石川

8枠16番 ブレイブスマッシュ 横山

8枠17番 プロフェット 浜中

8枠18番 プロディガルザン 田辺

 

枠順はこんな感じです。有力馬は無難な枠に入った印象ですね。

 

1枠1番は皐月賞馬ディーマジェスティ。ダービーでは1枠はラッキーゲートです。過去データ的にはもっとも有利な枠を引きましたね。ただこの馬自身が最内枠がどうか?じわじわと伸びるタイプなので、東京の長い直線と言えど仕掛けどころが遅れるのは厳しそう・・・。ラッキーゲートだけどもあまり魅力的ではないかも。

 

2枠3番はマカヒキ。皐月賞の時と同じ枠ですね。この馬はおそらく後方からでしょう。中団に付けられないこともないですが、東京でなら無理して前に付ける必要ないですからね。ペースがスローでもハイでも、マカヒキの競馬に徹すると思います。

 

4枠8番はサトノダイヤモンド。いい枠引きましたねー。走りの安定感は抜群ですし、枠もど真ん中でどんな競馬にも対応できます。ただ勝ちきるかと言われればイマイチ。単ではなく複でしょう。

 

6枠12番はリオンディーズ。有力馬の中では一番外ですが、これは良いと思います。折り合いに問題のある馬ですが、能力的には皐月賞の走りを見る限りナンバーワンでしょう。落ち着いて競馬ができればこの微妙に外の枠が有利に働くはず。

 

その他は逃げ馬のマイネルハニーが1枠2番と好枠を引きましたね。マイネルハニーがおそらく逃げる形になると思います。問題はマイネルハニーがどんなペースで逃げるかですが、これは予想が非常に難しいですね。スローになるか、ミドルになるか(ハイはないと思う。)、どちらかを選んで予想を組み立てることになりそうです。