ヴィクトリアマイルはストレイトガールめちゃ強でしたね・・・。阪神牝馬の走りはなんだったのでしょうか。

 

今週はまたしても牝馬の戦い優駿牝馬(オークス)が行われます。フローラSで大変お世話になった、チェッキーノ・アウェイクも出走登録しています。両方優先出走権を持っているので今回も注目したいですね。それでは予想オッズの見ての考察と注目馬を書いていきます。

047

オークスの予想オッズ

1 シンハライト 2.0倍

2 チェッキーノ 3.4倍

3 ロッテンマイヤー 8.2倍

4 アットザシーサイド 10.8倍

5 エンジェルフェイス 16.1倍

6 デンコウアンジュ 19.0倍

 

 

オッズ的には2強ムードといった感じでしょうか。ジュエラーが出走していれば3強だったはずですが、ちょっと残念ですね。メンバー的にも豪華とは言えない感じで、ちょっと盛り上がりに欠けるかもしれません。盛り上がるのは断然次の週のダービーの方でしょう。(当たり前ですね笑)

 

今回はパッと見の印象で、人気馬たちを考察していきます。

 

シンハライト 2.0倍

1600mを3回、1400mを1回使われてきていて、距離は大丈夫なの?と普通に思います。2400mとマイルだと全く求められるものが違うと思うので、そこがかなり心配です。マイルの切れ味勝負が得意なタイプですから、2400mをこなせるかどうかですよね。2.0倍ならちょっと嫌ですね。

 

チェッキーノ 3.4倍

1400mの次の中山マイルを使われてきた馬ですが、どう考えてもコースが合っていませんでした、マイルも合っていません。なのでフローラSでは本命にしましたが、フローラSでやっと力を出せた感じがしました。抜けた強さを見せたのでこのオッズでもうなずけます。

 

ロッテンマイヤー 8.2倍

この馬からオッズが大きく離れています。前走の忘れな草賞はスローすぎたのでスタミナを全く求められませんでした。なので2000mをこなせたとは言えないと思います。クイーンCでは3着と好走はしていますが、フロンテアクイーンに負けているのがちょっと物足りないですね。8.2倍ならあまり買いたくないかも。

 

アットザシーサイド 10.8倍

1400mと1600mを中心に使われた馬です。この馬がもっとも難解で、どう評価していいのか迷います。なんとなくですがシンハライトよりは2400mが向いているんじゃないかなと思っています。

 

エンジェルフェイス 16.1倍

この馬は2400m向いてそうな気がします。ただ戦ってきた相手が弱すぎますね。そこまで完勝もしていないですし、単純に力が足りるのかが心配です。ただ距離適性的には良さそうな一頭です。

 

デンコウアンジュ 19.0倍

東京でなら一発あると思います。東京の長い平坦部分でぐいぐい伸びてきてもおかしくないですね。阪神で3連敗していますからもっと人気薄でもいいと思いますが、やはり東京でメジャーエンブレムに勝っているのが評価されているのでしょうか。ただ19倍ならいいオッズだと思います。

 

人気馬6頭のパッと見の印象はそんな感じです。これからレースをしっかり見て、馬体見て、考察していこうと思います。

 

ちなみに現時点で最も注目している馬はこちらです↓

(A)【人気ブログランキングで発表!】