ダービーほどではないですが、なんだかんだ言っても、オークスも楽しみです。メンバーはあまり揃いませんでしたが、シンハライト&チェッキーノなどの期待馬がいます。

 

このシンハライトとチェッキーノの2頭は非常に人気を集めそうです。今年のオークスでは、シンハライト派とチェッキーノ派に分かれそうですが、はたしてどちらが期待できるのか?そして、この人気なら軸にする方も多いかもしれませんね。はたして軸にふさわしいのはどちらなのかを考えていきます。

003

2頭の予想オッズ

シンハライト 2.0倍

チェッキーノ 3.4倍

 

シンハライトの方が2.0倍とかなり抜けています。チェッキーノは3.4倍。ただどちらにせよ普通のレースの1番人気並みのオッズになっていますね。ジュエラーが回避したことで完全に2強ムードになってしまいました。3番人気のロッテンマイヤーは8.7倍と大きく離れています。

 

パッと見の印象

シンハライト 2.0倍

1600mを3回、1400mを1回使われてきていて、距離は大丈夫なの?と普通に思います。2400mとマイルだと全く求められるものが違うと思うので、そこがかなり心配です。マイルの切れ味勝負が得意なタイプですから、2400mをこなせるかどうかですよね。2.0倍ならちょっと嫌ですね。

 

チェッキーノ 3.4倍

1400mの次の中山マイルを使われてきた馬ですが、どう考えてもコースが合っていませんでした、マイルも合っていません。なのでフローラSでは本命にしましたが、フローラSでやっと力を出せた感じがしました。抜けた強さを見せたのでこのオッズでもうなずけます。

 

2頭のパッと見の印象はこんな感じ。この時はチェッキーノの方がいいかなーと思っていました。

 

2頭をしっかりと考察

それでは2頭をしっかりと考えていきます。

 

シンハライト

  • 3走前 紅梅S 京都芝1400m外 1着
  • 前々走 チューリップ賞 阪神芝1600m外 1着
  • 前走 桜花賞 阪神芝1600m外 2着

 

紅梅Sは1400mでしたがペースはそこまで流れませんでした。シンハライトは後方に構えていたので、非常にゆったりした流れだったと思います。後半スパートしてからの切れ味は素晴らしく、末脚は最後まで衰えませんでした。このレースは1400mですがマイルっぽい適性を求められるレ―スだったように思います。切れ味勝負的な。

チューリップ賞はスローペースで、シンハライトはまたもゆったりした流れで走っていました。半分を過ぎた地点から徐々に加速していく形で、この馬にとってはまさに理想的な競馬でした。最後の坂でちょっと末脚は鈍りましたが、ここではスタミナ的な底は見せていないと思います。

桜花賞はチューリップ賞と同じような流れでした。ただ少し桜花賞の方が厳しい流れだったようです。シンハライトはいつもの通りに前半ゆったり、後半の末脚に賭ける形。最後3Fはスパートしていましたが、このレースは最後の坂で、明らかに末脚が鈍りましたね。さすがにG1ですから力を出し切ったようです。

 

まとめ・・・桜花賞で全力を出している感じ。チューリップ賞のような緩い流れだとしっかりと切れ味が出るので、東京2400mでも切れ味を生かす形になったら好走できそうです。将来的には阪神や京都の外回り1800mとか好走しそうな感じですよね。馬体的には2400mは向いてなさそうですが、桜花賞組はやはり底力が違うと思います。ここでも通用するでしょう。

 

チェッキーノ

  • 3走前 2歳未勝利 中山芝1600m 1着
  • 前々走 アネモネS 中山芝1600m 1着
  • 前走 フローラS 東京芝2000m 1着

2歳未勝利戦はミドルペースでした。チェッキーノはただたんたんと走る感じで、勝ちました。最後も全く脚が鈍っていないので余裕勝ちですね。

アネモネSはミドルペースでした。チェッキーノはまたもたんたんと走って、今回は最後の坂でちょっと脚が鈍りましたね。ただまだスタミナ的なそこは見せていないです。

フローラSはハイペースでした。逃げ馬がかなり厳しいラップを刻んで逃げる形。チェッキーノはいつも通りにたんたんと走り、4コーナーでグッと加速して、そこからじわじわと差を縮めて最後は完勝というレースでした。力を出し切った感じはありますが、もうちょっと距離が伸びても大丈夫そうな感じはします。

 

まとめ・・・チェッキーノは東京2400mならこなせるでしょう。位置取りも自由に変えれるタイプなので、追い込みで届かないなんてこともなさそう。かなりしぶといタイプですし、かつ末脚もそれなりに出せるので安定感がありますよね。ただオークスらしくない超スローペースになったときは切れ負けするかもしれません。

 

シンハライトとチェッキーノ、2頭とも良さがあります。ただ軸に向いていると思うのはこちらですね↓

(A)【人気ブログランキングで発表!】

 

次回はロッテンマイヤー&アットザシーサイドを考察してきます。ロッテンマイヤーはこのオークスの距離が非常に向いてそうですよねー。走りを見ると断然長い距離だなと思います。それも含めて考えたいですね。