NHKマイルカップは消化不良ですねー。本命がトウショウドラフタだったのですがちょっと出遅れて、さらに最内を付いてしまったのでなかなか抜け出せませんでした。その点ロードクエストは出遅れたのは同じですが、外を回して存分に末脚を生かし切りましたね。

 

来週は同じ舞台でヴィクトリアマイルがありますから、軽くレース回顧しておきたいと思います。

043

NHKマイルカップのレース回顧

レース結果

1着 04番 メジャーエンブレム 

2着 05番 ロードクエスト

3着 18番 レインボーライン

4着 10番 ダンツプリウス

5着 07番 トウショウドラフタ 

 

馬印

◎ 07番 トウショウドラフタ  5着

〇 04番 メジャーエンブレム 1着

▲ 15番 ストーミーシー

△ 08番 イモータル

△ 17番 ブランボヌール

 

今回の予想ですが、トウショウドラフタが内で詰まったことが辛かったです。ただそれにしても予想が外れまくりですね。メジャーエンブレムが勝つ可能性が高いことはわかっていましたが、2着にロードクエストが来るのは予想外でした。ロードクエストは厳しいペースでも追い込んでこれるんですね。この点は凄く反省していますorz

 

まずはメジャーエンブレムですが、この馬にとっては絶好の流れになりましたね。ルメール騎手も迷いがなかったですから、完璧な競馬でした。

土曜の馬場傾向的には内、前が完全に有利だと言われていましたが、日曜の芝レースを見ると意外と外も届いていた印象です。NHKマイルカップでも大外からロードクエストが伸びてきましたし、馬場的には外もそこまで悪くない感じでしょうか。

 

ただヴィクトリアマイルはBコースに変わりますからまた内有利が復活するかもしれません。土曜の馬場傾向も大事ですし、できれば日曜の芝レースも確認したいところですね。

 

ヴィクトリアマイル展望

ショウナンパンドラミッキークイーンなど強い牝馬が集まりました!オッズもそうだと思いますが、この2頭は明らかに力が抜けていると思います。ショウナンパンドラは産経大阪杯でアンビシャスやキタサンブラック以上の末脚を披露していますし、ミッキークイーンも前走の阪神牝馬Sは2着でしたが、まさに負けて強しの競馬でした。

 

この2頭には逆らわずに、堅い馬券でも覚悟していくしかなさそうですね。いかにうまく馬券を買うかにかかっていると思います。

 

そういえばサイトを始めてから1ヵ月以上たちました。まだまだ自分の予想をどう発信していくのか手探りな状態が続いていますが、「レース映像を徹底的に分析する」ということだけは守っていきたいと思っています。レース映像を分析するって結構時間かかりますが、自分にはこれしかないと思っています。レース映像を誰でも見れるようになって、その利益も減ってきたという声もたびたび聞きますが、まだまだ美味しい馬がたくさんいると思いますけどねー。