ついにNHKマイルカップ当日です!当日オッズを見た感じですが、なかなかそこまで美味しい馬は見当たらないですね。美味しい馬がいるときはその馬からの馬券を広めに買うのですが、今回はその作戦が使えません。純粋に買い方の上手さが問われそうなレースです。

 

今週はGWだったのでかなり忙しかったですし、もろにGW疲れしていたので、記事の内容の方が少し物足りなかったかもしれません。ただ予想の方がバッチリ仕上げてきたのでご安心をw。それでは最終考察を気合入れて書いていきます!

042

土曜の馬場傾向

東京はおそらく内有利、前有利です。大外回してたらまず届きません。東京というコースは差しでも、追い込みでも、外回しても、強い馬なら届くのがいいところなのですが、今週はまったく違います。

 

メジャーエンブレムにはかなり有利に働きそうで、逆にロードクエストには厳しい馬場です。ロードクエストは外回して差すという競馬しかできないので、今回は厳しいでしょう。

朝一オッズ

1 メジャーエンブレム 2.6倍

2 ロードクエスト 7.0倍

3 ティソーナ 8.5倍

4 トウショウドラフタ 9.1倍

5 イモータル 9.8倍

 

朝一のオッズはこんな感じです。メジャーエンブレムが抜けた1番人気ですね。メジャーエンブレムがこのオッズで買えるのが美味しいのか?美味しくないのか?意見が分かれるところだと思いますが、自分は美味しくないと思います。確かに強い馬ですが、2.6倍は少し抜け過ぎている感じ。おそらく馬場の状態も含めたオッズになっていますから、この馬を本命にはしずらいですね。

 

馬印

それでは馬印を書いていこうと思います。

◎ (本命)【人気ブログランキングで発表!】

〇 04番 メジャーエンブレム

▲ 15番 ストーミーシー

△ 08番 イモータル

△ 17番 ブランボヌール

 

土曜の東京芝のレースを見ると、内有利・前有利だというのはすぐわかります。ということは内の先行馬はかなり有利である・・・と同時にかなり売れるということです。たしかに好走する確率も上がりますが、オッズもそれなりです。ではどういう馬を狙うのか?それは出馬表を見た感じだと先行力がなさそうだけど、実はやる気を出せば先行できる馬です!今回先行するかどうかは騎手が押していくかにかかっていますが、かける価値は大いにあると思います。

 

それでは一頭ずつ考察していきます。

 

◎ (本命)【人気ブログランキングで発表!】

この馬は今でこそ人気馬の一角ですが、過去にロードクエストにも、イモータルにも負けています。しかもすごく負けていますw。ただ最近の勢いは本当に素晴らしいので、その時とは馬が変わったのだと思います。

元々先行していた馬ですから、好位に付けることは難しくないです。騎手のコメントを見る限りだと近走は落ち着いて走れるようになったので、差しの競馬をさせているみたいですが、個人的にはもうそろそろ先行させても大丈夫ではないかと思います。最悪でも中団には付けてほしい所ですが、内を付いてこれる馬なのでスルスルと内から伸びてくると思います。

 

メジャーエンブレムが厳しい流れを刻んだら、この馬が活躍できると思います。オッズも美味しいですし狙って行きます。

 

〇 04番 メジャーエンブレム

ペースの流れを決めるのはこの馬です。控えてもいいですが、それはかなりのハイペースの時だけにして欲しいですね。ミドルなら絶対先頭、少々のハイペースでも先頭で走って欲しいです。桜花賞での負けを生かしてほしいですね。

 

オッズ的にはあまりおいしくないですが、この馬が崩れるのはかなり考えにくいので、素直に対抗にしました。ルメール騎手に期待です。

 

▲ 15番 ストーミーシー

ニュージーランドトロフィー組では一番可能性があると思っています。前走もまだまだ余力十分でしたから、今回好走する可能性も高いと思います。

 

外枠で前走追い込んできている馬なので、今週の馬場的には絶望的に思えるかもしれません。ただこの馬も先行しようと思えばできる馬なので、外枠から中団につけるぐらいはたやすいと思います。もともと1200mを走っていた馬ので、二の脚はかなり速いです。スタート後に注目ですね。

 

△ 08番 イモータル

ロードクエストとイモータルは消そうと思っていましたが、イモータルは一応印をいれておきました。ロードクエストよりは脚質も自由ですし、厳しいペースでもある程度対応してくる可能性はあります。当日オッズも予想オッズよりはかなり美味しいですから△です。

 

△ 17番 ブランボヌール

はい。今週の爆穴馬です笑。穴馬記事の方でも挙げましたが、オッズがとにかく美味しいです。外枠に入ってしまいましたが、きっと前目に付けると思うので、コーナーでの距離ロスもそこまでないでしょう。夢を見させてくれる1頭です。

 

買い目

◎ー〇 馬連 ×3 3点

◎ー▲ 馬連 1点

◎ー印 ワイド 4点

〇ー▲△(ブランボヌールの方) ワイド 2点

 

こんな感じの買い方で挑みます。買い目を書いていて思いましたが、NHKマイルカップは正直美味しいレースではないですねw。昨日の京都新聞杯の方がよっぽと美味しいレースだと思います。自分は今日も京都が面白いなと思っているので、京都の4Rや6Rで勝負しようと思っています。もちろんNHKマイルカップも買いますが、追加購入はおそらくしません。