枠順が決まりましたね!メジャーエンブレムはかなりいい枠ではないでしょうか!その他の有力馬も大体固まりましたね。

 

果たしてどの馬がいい枠を引いたのでしょうか?しっかり考察していきます!

040

NHKマイルカップの枠順

1枠1番 シュウジ 岩田

1枠2番 エクラミレネール 大野

2枠3番 アーバンキッド ボウマン

2枠4番 メジャーエンブレム ルメール

3枠5番 ロードクエスト 池添

3枠6番 ティソーナ M.デムーロ

4枠7番 トウショウドラフタ 田辺

4枠8番 イモータル 戸崎

5枠9番 シャドウアプローチ Tベリー

5枠10番 ダンツプリウス 丸山

6枠11番 ペルソナリテ 柴田

6枠12番 ハクサンルドルフ 内田

7枠13番 シゲルノコギリザメ 松岡

7枠14番 ブレイブスマッシュ 横山典

7枠15番 ストーミーシー 江田照

8枠16番 カネノイロ 蛯名

8枠17番 ブランボヌール 三浦

8枠18番 レインボーライン 福永

 

こんな感じの枠順ですね。ちょっと6番のティソーナが混ざっていますが、有力馬は4番~8番に固まりましたね。

 

まずはメジャーエンブレムですが非常にいい枠を引き当てた感じがします!内枠なのはもちろんですが、4番と少し外目の内枠なのも包まれにくくていいですし、なんといっても偶数なのがいいです!

 

実はメジャーエンブレムは偶数枠では負けなしです。6戦4勝という成績ですが、負けた2戦はどちらも奇数枠です・・・。まあアルテミスSは大外の奇数でしたから、ゲートで待たされるかどうかが理由ではないかもしれませんね。ただ気持ち的に偶数の方がスタートが良い気がします。

2枠4番ならロケットスタートの確率大!だと思われます。いい枠ですね。改めて思います。

 

次はロードクエストですが、この馬は外の方が良さそうですよねー!前走の皐月賞は内をするする抜けてきて、最後の直線で最内を突く競馬でしたが、残念ながら8着でした。やはり大外ぶん回しがあっている気がします。東京ですからぶん回しでもそこまで不利にならないと思いますし、外枠が欲しかったですよね。

 

イモータル外枠がいい気がします。前が開いたときにスッと抜け出せる器用さがなさそうなので、外枠から先行して最後の直線では前を向く形がりそうな気がしますね。ただ8番とそこまで内ではありませんからこれは何とも言えないですね。

 

最後はトウショウドラフタですが、この馬はイモータルとは違って結構器用な馬なので、内が少しでも空けば、スッと入ってさらにこじ開けてこれると思います。7番は結構いい枠な気がしますねー。内過ぎると完全に包まれてしまって、器用さとか関係なくなってしまうかもしれませんし、外過ぎると大外ぶん回しパターンですから、ちょっと不安ですよね。この馬の良さを生かせるいい枠に入ったと思います。

 

今回重い印を打とうと考えているメジャーエンブレムとトウショウドラフタはかなりいい感じの枠。逆にロードクエストとイモータルは微妙な枠ですね。大体有力馬をどうするかは決めましたので、次回は穴馬を探していこうと思います。土曜は京都新聞杯がありますので、明日は忙しくなりそうですね。記事にはしませんが、今からちょっと予想しようかと思っています。スマートオーディンが人気を集めそうですが、どうなんでしょうね。ちょっと危険な人気馬です。