それではNHKマイルカップを予想していきますが、やはりまず最初に確認しておきたいのはメジャーエンブレムロードクエストがどの位置にいるのかですよね。実力的に抜けているようならしっかりと重い印を打たなければなりません。

 

それでは2頭を見ていきます。

038

メジャーエンブレムについての考察

桜花賞の時にもすでに書きましたが、牝馬の中ではトップクラスだと思います。桜花賞はなにもかもがメジャーエンブレムには向きませんでした。これは全く力を出せていないと思います。

 

自分のペースで走れさえすればとんでもないパフォーマンスを見せる馬なだけに、本当に桜花賞は残念でしたね。本当に強い馬だと思いますが、問題は牝馬の中で強くても、牡馬の中に入るとどうかわからないところですよね。

 

個人的には「牡馬にも通用しそうだけど、オッズ的に美味しくはないな」と思います。1番人気になったのは前走の負けが、あまりに不利だらけだったために、過剰人気している感じがします。当日はどうなるかわかりませんが、単勝2倍台ならあまり買いたくはないですね。

 

ただこの馬がペースを作ることは確かなので、そこはしっかりと考えていきたいです。おそらく前走の反省を生かして、かなり厳しいペースに持ち込んでくると思います。そうするとマイルらしい切れ味の生きる流れではなくて、最後までいかにスピードを持続できるか?すこし短距離のような流れになると思います。

 

桜花賞の時はメジャーエンブレムを中心にして考えましたが。今回もそうしようと思います。今回のポイントはメジャーエンブレムの作り出す厳しい流れでどの馬が好走できるのか?です。

 

ロードクエストについての考察

そしてメジャーエンブレムと同じぐらい注目されているのはロードクエストですよね。新馬戦と新潟2歳Sとマイルでは滅茶苦茶強い走りを見せているだけにここでもかなり期待されると思います。

 

ただ自分は厳しいと思っています。なんといってもメジャーエンブレムとの相性が悪い・・・。あの厳しい流れではロードクエストの切れ味が全く生きないと思います。ふつうなら厳しいペースになると後ろの馬が飛んでくるイメージですが、この馬は全く違います。厳しいペースになったら、後ろの方でなぜかバテてしまうタイプだと思います。

 

ロードクエストは確かにマイルが向いていると思いますが、それはマイルらしいマイルのことで、メジャーエンブレムの作り出すマイルではないんですよね。ですからロードクエストに関しても不安ですね。

 

まとめ

メジャーエンブレムロードクエスト。2頭とも強い馬なのですが、イマイチ信用できない。そんな気がしています。どちらも不安なのですが、どちらが買いたいかといわれれば、メジャーエンブレムですね。自分でペースを作れますからその点はロードクエストに比べるとかなり有利だと思います。

 

イモータルトウショウドラフタなどの馬もいますしそちらをしっかり考察してから本命馬を決めたいですね。