今週はNHKマイルカップですよ!個人的にはやはり古馬重賞よりも3歳重賞の方が好きなので楽しみです!

 

前年度の勝ち馬はクラリティスカイでしたが、覚えていますか?自分正直あまり思い出せませんでしたねー。一瞬ミッキーアイルが頭に浮かびましたが、これは一昨年でしたねw。クラリティスカイですが、たしか記憶だと典さんの超神騎乗で勝った気がします。

 

そして今回のNHKマイルカップですが、メジャーエンブレムロードクエストなど、桜花賞・皐月賞で負けた期待馬たちが参戦しています。予想オッズを見た感じだと、そういう馬が人気を集めそうですね。はたしてマイルを使われてきた馬との力差はどのくらいなのか?しっかりと考えていきたいです。

037

NHKマイルカップの予想オッズ

1 メジャーエンブレム 2.8倍

2 ロードクエスト 3.4倍

3 イモータル 5.5倍

4 トウショウドラフタ 7.2倍

5 ダンツプリウス 9.6倍

6 アーバンキッド 18.7倍

 

こんな感じなんですが、やはり人気を集めるのは桜花賞・皐月賞で負けたメジャーエンブレムとロードクエストの2頭です。やはり桜花賞と皐月賞のレベルは相当高いという考えからのオッズだと思います。とくに桜花賞はマイルですしね。メジャーエンブレムが人気するのも当然かもしれません。

 

それにしてもオッズを見ただけでもかなりワクワクしてきましたw。なんといっても牝馬が1番人気なのが楽しいですねー!楽しみな一戦となりそうですw

 

まずは1番人気メジャーエンブレムですが、桜花賞では完全にこの馬の流れではありませんでしたよね。逃げて自分の得意なペースを作れば勝てる馬だと思っていたので、あの桜花賞は正直驚きました。最初の直線で控えたことが全てです。ただルメール騎手もそれは百も承知だと思います。ならば今回はきっと自分のペースで走るはず。そうすると牡馬に混じっても大崩しなさそうな感じがします。

 

次は2番人気ロードクエストですが、新馬戦と新潟2歳Sでマイルを走っていたときのあの強さ。そしてそこから距離を伸ばした時のイマイチな走り。マイラーっぽいですよね。ただマイルの2戦はいずれもスローペースでの走りですから、NHKマイルカップのペースに合うのかは微妙です。

 

このメジャーエンブレムとロードクエストですが得意なペースが全く違いますよね。メジャーエンブレムは厳しい流れが得意ですし、ロードクエストは緩いペースを最後方から追い込んでくるのが得意です。つまり2頭が同時に好走することは少ないと思います。どちらを重視するかしっかりと考えたいですね。

 

3番人気はイモータル。あの皐月賞馬ディーマジェスティが勝った共同通信杯の3着馬ですから人気する感じはしますよね。ただ共同通信杯は1800mですから、マイルが向いているのかが心配です。

 

その他にも3連勝中のトウショウドラフタ安定感抜群のダンツプリウスなどいますが、ここまでの5頭が人気を集めていて、6番人気のアーバンキッドからはかなり離れていますね。

 

離れてはいるのですが、結構おいしい馬も何頭かいる感じ・・・。自分的に意外とオッズが付くなーと思って、ニヤニヤしているのはこの馬です。

 

↓       ↓        ↓

(意外)【人気ブログランキングで発表!】

 

かなり強い馬だと思います。前走に関してはおそらく皆さん騎手の好騎乗だった・・・という感じで片づけていると思いますが、あの4角での迫力を見ると、この馬も相当なレベルだと思います。穴馬を良く持ってくる騎手なだけに、前回も穴馬の好走&騎手の力だったと片づけられているようなら、美味しいですねー。

 

以上、予想オッズを見ての考察でした!明日からはいつも通りにレース映像を見て、有力馬を考えていこうと思います!