本日は函館2歳ステークス2016を予想します!

まず確かめたいのはモンドキャンノの強さ!

080

函館2歳Sの予想オッズ

 

1 モンドキャンノ 1.9倍

2 バリンジャー 4.9倍

3 ドゥモワゼル 7.4倍

4 レヴァンテライオン 9.9倍

5 ルイ 15.2倍

・・・

 

予想オッズはこのようになっていますが

モンドキャンノが一頭抜けた人気となっています。

後で詳しく書きますが、モンドキャンノの勝った

新馬戦が非常にハイレベルのようですね。

 

2番人気はバリンジャー

新馬戦で単勝1.9倍だった馬ですね。

もちろんレースは圧勝です。

 

3番人気はドゥモワセル

モンドキャンノに新馬戦で敗れた馬です。

その後の未勝利戦を圧勝していましたね。

 

4番人気はレヴァンテライオン

この馬の勝った新馬戦もなかなかハイレベル。

4番人気なら妥当でしょうか。

 

5番人気はルイ。なぜ?

これはさすがに当日オッズが変わるでしょう。

 

予想オッズ上位はそんな感じですね。

一番問題なのはモンドキャンノ。

新馬戦でこの馬に負けた馬が

その後未勝利戦を続々と勝ち上がっています!

 

 

ハイレベルな新馬戦

 

ンドキャンノの勝った新馬戦は

相当ハイレベルだったのだと思います。

走破タイムも素晴らしく速いですし

負けたドゥモワゼルフクノクオリアラッシュアウト

などの馬たちが、その後の未勝利戦を勝って

この函館2歳Sに参戦しています。

 

モンドキャンノの新馬戦はレベルが高いことは確かです。

ただ新馬戦の仕上げの具合によっては

ドゥモワゼルやフクノクオリアなどの馬にも

逆転の可能性は十分にあると思います。

 

そこで本日の記事では

モンドキャンノの新馬戦に出走した馬たちを

徹底的に考察していきたいと思います。

 

モンドキャンノにリベンジできるのか?

それをしっかりと考えていきます。

 

 

モンドキャンノ組4頭を考察

 

  • モンドキャンノ
  • ドゥモワゼル
  • フクノクオリア
  • ラッシュアウト

 

新馬戦1着のモンドキャンノ、2着の牝馬ドゥモワゼル。

3着でその後の未勝利勝ち、フクノクオリア。

4着でその後の未勝利でフクノクオリアに負けて

3走目で未勝利勝ちをしたラッシュアウト。

こちらの4頭を考えていきます。

 

 

モンドキャンノ

まずは勝ち馬モンドキャンノから。

 

能力

新馬戦の走り凄いですよねー

動かせば動かすほど伸びそうですし

ムチは一応一発いれていました。

そして二の脚も速いですし、押せば素直に出る。

ちょっと隙がない感じがしますね 汗

 

適性

同じ函館1200mなので省略します。

 

状態面

新馬戦のパドックを見る感じでは

まだまだこれから良くなりそうですから

他の負けた馬たちがどの程度

仕上げてきたか次第だと思います。

 

総合的に

モンドキャンノの新馬戦ですが

1:09.4と時計が非常に速いです。

馬場の状態も相当良かったと思いますが

スローの中でこの時計は素晴らしい。

この日に行われた3歳未勝利戦の勝ち時計は

1:09.2ですから、能力の高さがうかがえます。

 

ドゥモワゼル

次は函館2歳Sと相性の良い、牝馬のドゥモワゼルです。

 

能力

新馬戦では出遅れましたが、押して逃げる形に

最後勝ち馬に差されましたが、3着以下には完勝でした。

前走はかなりレベルの低そうな牝馬未勝利戦で

またも出遅れながら、外からマクッテさし切るという

非常に強い競馬を見せてくれました。

能力はあると思いますが、スタートが悪い・・・

函館芝1200mの多頭数では致命的だと思います。

 

適性

こちらも省略

 

状態面

新馬戦からそこそこ仕上げていそうで

未勝利戦と比べると馬体に変化がないです。

馬体重も逆に4キロ増えているぐらいです。

ここから上昇はなさそうですが・・・

 

総合的に

出遅れ癖がかなり不安ですし

上積みもそこまでなさそう。

函館2歳Sは牝馬が強いレースですが

この馬はちょっと厳しいかなという印象を受けます。

少なくともモンドキャンノには勝てなさそう。

 

フクノクオリア

次は前走未勝利戦でラッシュアウトに

見事勝利したフクノクオリアです。

 

能力

新馬戦ではイマイチスタートから

最後は中を通って鋭く伸びてきました。

未勝利戦でも同じくイマイチスタートから

最後はバテるラッシュアウトを見事に差し切り、勝利。

この馬もドゥモワゼルと同様にスタートが悪いですねー

函館芝1200mでスタートが悪いのは厳しい。

 

適性

こちらも省略します。

 

状態面

新馬戦ではまだまだといった馬体。

続く未勝利戦でもまだまだ緩い感じ。

そう考えると今回いい馬体になっていたら

予想以上に走る可能性は高いでしょう。

フォトパドックを見る感じだとちょっと期待できます。

 

総合的に

状態面的には良くなってきそうですが

スタートが悪いのがかなり厳しい。

モンドキャンノを逆転するのは厳しそうですが

ドゥモワゼルなら逆転可能だと思います。

他の新馬戦の馬たちやオッズしだいでは

美味しい馬になるかもしれません。

 

ラッシュアウト

最後は函館2歳Sが4戦目のラッシュアウト。

 

能力

力はフクノクオリアに負けてないと思いますし

こちらはなんといってもスタートが良い!

そして二の脚もかなり速いです。

函館芝1200mの多頭数ではこの能力が

大きくポイントになってくると思います。

 

適性

コース適性は同じコースなので書きませんが

ペース的な適性としてはスローよりは

スタミナの求められる流れが非常に向きそう。

前走はちょうど良い流れでしたね。

 

状態面

一戦ごとに馬体が逞しくなってきているように感じます。

連闘なのは心配ですが、そこまでは問題ないでしょう。

上昇してくるかどうかは馬体次第ですね。

 

総合的に

スタートの良さ、二の脚の速さ

2歳馬としては完成度が高いと思います。

内枠から前に付けることができたら

モンドキャンノなどに通用してもおかしくないでしょう。

オッズがかなり付きそうなので、面白い一頭です。

 

以上、モンドキャンノ組の4頭を見ていきました。

 

どの馬も今回の状態次第な所はあります。

ですが順番を付けるとしたら

1 モンドキャンノ

2 ラッシュアウト

3 フクノクオリア

4 ドゥモワゼル

というイメージです。

スタートの良さはやっぱり重要だと考えました。

 

他の新馬勝ちの馬はどこに入ってくるでしょうか?

考えるのが楽しみになってきました!