本日は函館記念2016に出走する穴馬の中から

前走天皇賞春で大敗した馬を予想していきます。

077

天皇賞春大敗組

昨日、函館記念出走馬が確定しましたね。

出走メンバーはこんな感じに分かれると思います。

 

・人気馬

レッドレイヴン、マイネルミラノ、バイガエシ

【函館記念2016予想】予想オッズと有力馬3頭を徹底考察!

(すでに1記事目で考察しました。)

 

・休み明け馬

ネオリアリズム、マイネルフロスト、ホッコーブレーヴ

【函館記念2016予想】注目馬考察!ネオリアリズムは重賞級!?

(すでに2記事目で考察しました。)

 

・天皇賞春組

トーセンレーヴ、トゥインクル、ファントムライト

(今回の記事で考察します。)

 

・巴賞組

マテンロウボス、ツクバアズマオー

ケーティプライド、フェイマスエンド、オツウ

 

・その他

マデイラ、ダービーフィズ

 

って感じですね。

自分で勝手に分けているだけですが(笑)

 

考察してないのは天皇賞春組、巴賞組、その他ですが

天皇賞春組は状態さえ戻れば好走可能でしょう。

巴賞組は軽い仕上げのレッドレイヴンに完敗ですから

ちょっと厳しいかなと考えています。

その他はダービーフィズの復活が怖いですね。

 

それでは今回の記事で、天皇賞春組を考察していきます。

 

前走天皇賞春の3頭を考察

  • トーセンレーヴ
  • トゥインクル
  • ファントムライト

 

トーセンレーヴトゥインクルファントムライト

3頭をしっかりと考察していきます!

 

トーセンレーヴ 57.5キロ

まずは天皇賞組で最も期待している

トーセンレーヴからです。

 

・能力

57.5キロと重い斤量を背負いますが59キロでOPを

勝っている馬ですから、十分好走可能だと思います。

近走は不調ですが、GⅢならかなり好走できる能力は

あると思います。このメンバーなら好勝負でしょう。

 

・適性

初函館なのが心配です。洋芝が合うかどうかは

走ってみないとわかりませんね。

ただ得意の2000mに戻ってきたのは

非常にプラスだと思います。

そして天気も晴れ予報。いい感じです。

 

・状態面

ベストコンディションだったのは

斤量59キロで勝利したディセンバーSでしょう。

前走の天皇賞春は明らかに緩い仕上げ

京都記念、有馬記念あたりはそこそこでしたが

京都記念は不得意の荒れた馬場が響いて大敗でした。

今回は調教、フォトパドックを見た感じだと

かなり絞って出てきそうです。

ディセンバーS並みの馬体の可能性はあるでしょう。

 

・総合的に

心配なのは函館の芝が合うかどうか。

そして騎手がどのように騎乗するかですね。

元々はマイルでそこそこのポジションを

取れていた馬ですから、中団に付けられると思います。

そこは騎手の積極性次第ですね。

今回騎乗するD.ホワイト騎手の土曜の

レースをしっかりと見て判断したいです。

 

 

トゥインクル 56キロ

次は長距離巧者のトゥインクルです。

 

・能力

長距離でなら能力上位ですが

この函館2000mでは厳しいですよねー

今回は厳しいと考えています。

 

・適性

馬体を見るとどう考えても長距離なんです。

めちゃくちゃハイペースになっても

函館2000mでは厳しいと思います。

そして、まず最後方からの競馬になるでしょう。

 

・状態面

状態面は近4走安定していると思います。

天皇賞春は力負け、万葉Sは上り不足でしょう。

今回も状態面はキープして出てこれそうです。

 

・総合的に

今回は厳しいと思います。

函館2000mを最後方から差し切るのは厳しい。

そして差し切るほどの末脚もないと思います。

ここは舞台が合わないでしょう。

 

ファントムライト 55キロ

最後は前走の天皇賞春以外は

5戦連続馬券に絡んでいるファントムライトです。

 

・能力

能力的には微妙な所ですよねー

中日新聞杯はかなり展開の助けが合っての2着ですし

OPでもイマイチ勝ち切れないぐらいなので・・

ただ斤量55キロですから侮れませんね。

 

・適性

先行力のないこの馬にとっては

函館2000mはかなり厳しいコースでしょう。

函館で走ったことが無いのも不安です。

 

・状態面

近4走はなかなかいい馬体でしたが

ベストは中日新聞杯かと思います。

逆に悪かったのは白富士Sでしょうか。

ただ今回はちょっと状態が悪そうなんです。

調教が少なめで、時計も出していない。

当日のパドックをしっかりと確認したい1頭です。

 

・総合的に

能力的には注意が必要ですが

適性と状態面が不安なので印は打たないと思います。

それと中日新聞杯と白富士Sは先行していますが

これは戸崎騎手がポジションを取りに行ったおかげなので

押さなかったら、おそらく先行できないと思います。

総合的に見て美味しくないと判断しています。

 

以上、前走天皇賞組をしっかりと考察しました!

今回の3頭で期待できるのはトーセンレーヴですね。

土曜のD.ホワイト騎手が積極的で好騎乗連発ならば

かなり重い印を打とうと考えていますよ!

 

それにしても今週は函館記念のみでしたので

すでに9頭も考察したんですね(笑)

次回はできればもう3頭考察を考察したいですが

無理そうなら考察した9頭の最終確認記事を書こうと思います。