本日は七夕賞2016の注目馬を予想します。

3頭挙げますが、頭までありそうな馬たちです。

071

七夕賞2016の展望

先日七夕賞の有力馬3頭の考察記事を書きました↓

 

【七夕賞2016予想】有力馬3頭を考察!予想オッズも混戦模様?

 

有力馬3頭と書いていますが、アルバートドック

シャイニープリンス、そしてヤマニンボワラクテなど

そこまで強い馬たちではありませんよね。

あくまでGⅢでならというイメージの馬です。

 

そうなると穴馬にもチャンスがありそうです。

そこで今回は注目している馬3頭を考察していこうと思います。

有力馬3頭と比べてどうなのかをしっかりと考えていきます。

 

注目馬3頭を考察

  • ダコール
  • マジェスティハーツ
  • メイショウカンパク

 

今回の記事ではダコール、マジェスティハーツ

そしてメイショウカンパクを考察していきます。

 

ダコール 58キロ

まずは重賞常連のダコールから。

 

・能力

小倉大賞典の走りを見る限りでは

アルバートドックよりはるかに力はありそうです。

新潟大賞典は前目に付けられそうだったのに

あえて下げましたね。それも響いての4着だと思います。

日経新春杯あたりから、ちょっと先行力が付いてきましたし

ペースに応じて、中団、後方を選べると思います。

有力馬3頭より力はあると考えています。

 

・適性

小倉大賞典で強い走りを見せていますし

昨年の福島民報杯でも後方から2着と

この福島2000mという舞台は合っていると思います。

出来れば外枠が欲しいですねー。

 

・状態面

日経新春杯のときは太かったです。

ただ4着に入っているのが凄いですよね。

状態面が良ければ、GⅢでは負けないと思います。

調教を見る限りでは、今回は小倉大賞典の

時以上に仕上げているように思います。

 

・総合的に

完全に有力馬3頭よりも買いたいですw

あとは外枠に入って欲しいのと

当日のパドックが小倉大賞典時と

同じ雰囲気だったら最高ですね。

力も状態面も素晴らしい馬だと思います。

 

マジェスティハーツ 56キロ

次は前走の鳴尾記念でかなりいい走りを

していたマジェスティハーツです。

 

・能力

鳴尾記念では直線で終始右によれていました。

今回も右回りの福島競馬場ですから、その点は心配です。

ただ走り自体はかなり良かったと思います。

今回も引き続き好調ならチャンスありでしょう。

 

・適性

基本は広いコースが良さそうですよねー。

福島芝2000mは合いそうにないです。

器用なタイプではないと思うので外枠が欲しいでしょう。

最後の直線で捲りながら差してくるイメージですね。

 

・状態面

京都金杯では調子が悪く大敗しました。

その後平安Sでもまだ本調子ではなく

鳴尾記念でやっと整ってきたかなと

パドックや調教を見て、そう予想しています。

ただ関屋記念で上り32.4秒を出した時は

前走よりももう一段階馬体が良く見えます。

この七夕賞に向けてさらに良くなる可能性は

かなりあると思います。

 

・総合的に

能力面、適性面では本命にしづらいです。

ダコールを見た後だとなおさらですねw

ただ今回状態面がも一段階上がっていそうな

そんな気がしています。悩む一頭ですね。

ある程度の印は打ちたいなと思っています。

 

メイショウカンパク 51キロ

次は前走の鳴尾記念で予想以上に

良い走りを見せてくれたメイショウカンパクです。

 

・能力

能力は劣っていると思いますが

今回は斤量51キロとかなり恵まれました。

鳴尾記念と同程度の仕上がりでも

好走の可能性はあると思います。

 

・適性

福島芝2000mは合いそうにないです。

元からですが全くポジションを取れない馬なので

最後方からの競馬となりそうです。

どのぐらいペースが流れてくれるかでしょうね。

上り勝負になったら厳しいと思います。

 

・状態面

斤量もそうですが、状態面もポイントです。

前々走の新潟大賞典の時は馬体がイマイチでしたが

前走の鳴尾記念の時はかなり良くなってきています。

調教でプールを使用していますから

今回はさらに絞って出てくるのではないでしょうか。

 

 

・総合的に

状態面次第では波乱を起こす可能性はあると思います。

できれば中枠~外枠が欲しいですよね。

当日の最終予想で印をいれるかはわかりませんが

パドックはしっかりと確認したい一頭ですね。

オッズも相当付きます。超穴馬でしょう。

 

 

以上、今回は注目馬3頭をしっかりと考察していきました。

ダコールは能力、適性、状態面的に本命候補ですし

マジェスティハーツにも重い印を打つかもしれません。

メイショウカンパクは当日の状態がカギなので

午前中には印は打ちづらいですね。