もう金曜になってしまいましたね。今週は函館SSユニコーンSがありますが、ユニコーンSはダート重賞なので予想はしません。今週は函館SSを中心に予想をしていきます。

060

函館スプリントステークスの枠順

1枠1番 レッツゴードンキ 吉田隼

1枠2番 ヤマニンプチガトー 村田

2枠3番 シュウジ 岩田

2枠4番 オデュッセウス 戸崎

3枠5番 エポワス 杉原

3枠6番 セイコーライコウ 柴田善

4枠7番 オメガヴェンデッタ 武豊

4枠8番 ディソーナ 柴山

5枠9番 アクティブミノル 藤岡康

5枠10番 スカイキューティー 勝浦

6枠11番 キャンディバローズ 菱田

6枠12番 ティーハーフ 池添

7枠13番 アースソニック 三浦

7枠14番 ローレルべローチェ 中井

8枠15番 ファントムロード 藤岡佑

8枠16番 ソルヴェイグ 丸田

 

予想オッズ的には非常に混戦模様のこのレース。確かに抜けた馬が見当たりません。しかしだからこそ、この枠順が非常に重要になってきそうです。神競馬の方の記事でも書きましたが、函館SSの狙い目は内枠の逃げ馬と外枠の追込み馬です。それを含めてしっかりと考えていきたいですね。

 

1枠1番 レッツゴードンキ

最内枠を引けたけど、さすがに逃げないと思います。というより逃げれないと思う。マイルCSで逃げれたのはスローだったからだと思いますし、その後の阪急杯ではミッキーアイルにしっかりと逃げられています。今回も厳しいでしょう。最内ですから、差すにしてもスムーズにはいかないと思います。最高なのは内のポケットに入るパターンだと思いますが、この1200mという距離だとそれも危ういですよね。

 

1枠2番 ヤマニンプチガトー

内枠の追込み馬。厳しいでしょう。

 

2枠3番 シュウジ

内枠で逃げれそうなのはこの馬かなと思っています。前走のNHKマイルも前々走のファルコンSにしても、この馬の二の脚が速すぎて抑えるのに必死でしたし、やっと1200mという距離で走らせてあげられることが嬉しいですね。とはいっても洋芝初挑戦ですし、古馬と初対戦ですからオッズと相談したいですね。

 

2枠4番 オデュッセウス

新馬戦からすずらん賞までの3戦を函館、札幌で走っていて洋芝適性OK!前走は強い走りでOP戦を完勝!なんて評価をうけてそうですが、個人的には洋芝の時の走りより、中央での走りの方が良く見えます。前走のレベルの疑問ですし、馬的には買いずらいですね。ただ戸崎騎手に替わるのはかなりいいと思います。

 

3枠5番 エポワス

重賞ではちょっと厳しそうですよね。脚質が自由なのは強みですが、上手く流れに乗ってもちょっと足りないなんてことになりそうなイメージ。

 

3枠6番 セイコーライコウ

セイコーライコウはもう9歳馬なんですね。ここで復活したらドラマですが、ここは現実的にいきます。

 

4枠7番 オメガヴェンデッタ

この函館SSという舞台。めっちゃ合っていると思います。今回のメンバーを見るとローレルベローチェやシュウジなど結構飛ばしそうな馬がいます。そんな馬がいるときはこの馬の出番。最後他の馬がバテバテになったところを颯爽と交わしていきそうです。ただ今回人気しそうですね。オッズと相談でしょう。

 

4枠8番 ディソーナ

前走のNHKマイルカップは全然競馬が出来ていませんでした。しかしだからといってこのレースが買い時だとは思いません。1200mが合っているのかも不安ですし、力が足りるのかも微妙。前走のNHKマイルカップでは4番人気とかなり人気を集めていましたが、今回は軽視します。

 

5枠9番 アクティブミノル

実は函館2歳S勝ち馬なんです。そして前走の高松宮記念は4着に入りましたね。ここでも好勝負でしょう。オッズと相談です。

 

5枠10番 スカイキューティー

流石に厳しいでしょう。

 

6枠11番 キャンディバローズ

前走の桜花賞は詰まって何もできませんでした。とはいってもここで好走できるとは思いません。1200mが向いていると思えないんですよね。

 

6枠12番 ティーハーフ

人気しそうですが結構危険な馬だと思います。大外ぶん回し競馬が得意なので比較的外枠に入ったのは間違いなくプラスですが、はたして昨年のような厳しい流れになるのか?前半33秒台の流れになると差し損ねる可能性がありそうです。

 

7枠13番 アースソニック

昨年の2着馬ですし、ここでも注目したいですが前走の負けっぷりが気になります。以前のような切れが無くなってきてるのかな?と思ってしまいましたね。ただリピーターは気を付けたいところです。

 

7枠14番 ローレルべローチェ

函館SSは基本的に外枠の馬が逃げれません。なので思い切って消そうと思っています。自分の競馬にならなければ、厳しいと思います。

 

8枠15番 ファントムロード

正直厳しいですよね。力はそれなりだと思いますが、今となっては1200mよりも1400m向きですよね。

 

8枠16番 ソルヴェイグ

3歳馬の中でシュウジの次に1200mが向いてそうだと思っています。前走の桜花賞はキャンディバローズと共に内で詰まって何もできませんでしたが、この馬に関してはこのレースが買いだと思っています。16番と外枠に入りましたから中団より後ろにじっくりと構えて、最後追い込んできてほしいですね。ただ良馬場でこその馬です。

 

大体こんな感じで考えています。有力視しているのは3番シュウジ、7番オメガヴェンデッタ、9番アクティブミノル、16番ソルヴェイグです。シュウジとソルヴェイグは3歳馬です。今回は3歳馬が活躍すると考えています。