エプソムカップと同様にマーメイドステークスも枠順分析を書いていきます。さらに前日オッズについての考察も書きます。かなり面白い感じになっていますね。

045

マーメイドステークスの枠順

1枠1番 ココロノアイ 横山典

2枠2番 ナムラアン 池添

3枠3番 アカネイロ 中谷

3枠4番 レッドオリヴィア 秋山

4枠5番 ハピネスダンサー 川田

4枠6番 ショウナンバーキン 藤懸

5枠7番 ヒルノマテーラ 四位

5枠8番 タガノエトワール 小牧

6枠9番 メイショウマンボ 武幸

6枠10番 ゴールドテーラー 岩崎

7枠11番 ウインリバティ 秋山

7枠12番 リラヴァティ 松若

8枠13番 シュンドルボン 田辺

8枠14番 シャイニーガール 酒井

 

マーメイドステークスの枠順はこのようになっています。赤字にしてあるのは予想オッズで人気していた馬です。ただ前日オッズを見ると、予想オッズとはかなり違いますね。1番人気、2番人気が予想されていたシュンドルボンとナムラアンのオッズがかなり上がっています。前日オッズ的にはまさに混戦模様。マーメイドSは荒れるというイメージがこういうオッズを生み出したかもしれません。

 

といっても前日オッズですから、直前になるとシュンドルボン、ナムラアンが人気してくるかもしれません。枠順も含めて、どのくらいのオッズなら買えそうかを考えておく必要がありそうですね。

 

そしてここからは枠順、前日オッズを含めて、注目している馬を書いていきます。

 

8枠13番 シュンドルボン

有力馬分析の記事でも書きましたが、極端なスローペースにならない限りは崩れないと思います。中山牝馬Sでルージュバックを破った馬ですし、牝馬重賞なら56キロでも好走できると思います。ただ外目の枠ですから、内で上手く競馬した馬に負けるというイメージはかなり湧きます。崩れにくいとは思いますが、イマイチパンチに欠けますね。

 

2枠2番 ナムラアン

かなりの好枠を引き当てました。スタミナもスピードもあるのでこの馬も崩れにくいと思います。前走のOP戦は結構渋い牡馬が集まっていました。そのメンバーに勝てたならここで勝ちきる力はあると思います。枠にも恵まれましたし、55キロならかなり期待してしまいますね。内で上手く競馬すればシュンドルボンにも勝てるのではないでしょうか。今単勝オッズが7.9倍なのでかなり美味しいですね。

 

3枠4番 レッドオリヴィア

パールS組の中では一番期待しています。52キロとかなり軽い斤量ですし、どこからでも競馬ができます。ただパールS組のレベルが低いと考えているので、難しい所です。末脚の良さを生かす競馬ができれば好走可能ではないでしょうか。

 

4枠6番 ショウナンバーキン

斤量は50キロです。1600万まで上がってきた馬ですし、最近は不調ですが以前は馬券圏内に何度も入っていました。阪神2000mとの相性も良いので、チャンスだと思います。現時点では全く人気していないので一発あるならここかと思います。

 

注目している馬はこの4頭です。実力、オッズを総合的に考えて、狙い目だと思うのはこの馬↓

注目馬(B)⇒【人気ブログランキングで発表!】

 

あと残るは最終予想だけとなりました。マーメイドステークス・・・なんとしてもプラスにしたいですね。当日オッズを見る限りだとかなり勝負したいと思えるレースです。