いよいよ本日鳴尾記念です!見た感じ3強というイメージでしたが、有力馬分析・穴馬分析を終えてもその考えは変わりませんでした。

 

仮に3強で決まるならばかなり買い目を少なくしないといけません!それでは鳴尾記念の最終予想を書いていきますが、今回はおまけで未勝利戦予想も書きます!

042

鳴尾記念の最終考察

1枠1番にメイショウナルトが入ったので、おそらくこの馬が逃げるでしょう。これで展開予想が非常にシンプルになりました。メイショウナルトの鞍上は武豊騎手。おそらくこの馬の良さを引き出そうとして絶妙なペースで逃げるはず。ペース的に言えばミドルだと思います。坦々とよどみのないミドルペース、末脚よりはスタミナが求められる流れになりそうです。

 

そういうペースで活躍できそうな馬に重い印を打っていきたいですね。それでは印を書いていきます。

 

◎ 10番 ヤマカツエース

〇 3番 サトノノブレス

▲ 12番 ステファノス

△ (E)⇒【人気ブログランキングで発表!】

 

印は以上の4点です。それぞれの馬について短評を書いていきます。

 

◎ 10番 ヤマカツエース

スタミナが求められる流れならばこの馬は欠かせません。厳しい流れの中になって、阪神の最後の坂で他の馬たちが失速する中、この馬は外からまとめて差し切ると思います。サトノノブレスと非常に迷いましたが、ここは4歳馬の若い力を信じてみようと思います。それと仮にスローになってもサトノノブレスよりは末脚が切れるので、そういう安心感があるのも本命にした理由です。

 

〇 3番 サトノノブレス

サトノノブレスにとってもミドルペースになることはプラスです。58キロを背負って重賞で好走していた力を見せてほしいと思います。3番といい枠に入りましたから内のポケットかその後ろで、じっと脚を溜めていれれば最後の直線は伸びてくるでしょう。ただヤマカツエースよりも内枠の影響で、仕掛けが遅れそうですから対抗という形です。

 

 

▲ 12番 ステファノス

力はこのメンバーの中では一番だと思いますが、どうも今回は展開が向かなさそう。ハマった時は強いですが、ハマらないとこのメンバーでも普通に負けるようなタイプだと思います。なので本命・対抗にはできませんでしたね。単勝的にも買いたいオッズでもありませんし、3強の中では一番隙があると思います。

 

△ (E)⇒【人気ブログランキングで発表!】

この馬もステファノスと同じで、強いときは強いですが、だめなときは本当に走らないです。そして近走は全く走っていませんw。ですがこの鳴尾記念になると気持ちが変わるかもしれません。昨年のこのレースでの走りは、勝ち馬ラブリーデイ以上のインパクトがありました。一発あるとしたらこの馬でしょう。

 

参考の買い目

自信度☆☆

◎ー〇ー▲ 三連単 1点

◎ー〇ー▲ 三連複 1×3 3点

◎ー〇ー△ 三連複 1点

計 5点

 

自信度は5段階評価で2です。3強は強いと思っていますが、オッズと比較するとそこまで勝負レース!って感じでもないです。3強の3連単、そして3連複を厚めに買って、あとは△の三連複も押えておきました。

 

そしてここまでで鳴尾記念の予想はおしまいです。ここからは未勝利戦のおすすめ馬を書いていこうと思います。重賞は確かに盛り上がりますが、個人的に好きなのは未勝利戦です。なので午後よりも午前の方が賭ける金額が多いかもしれません。

 

未勝利戦のおすすめ馬

東京

東京1R ダート1400m

16番 セシャルマン

自信度☆☆

非常にいい脚をもっている馬です。新馬戦ではスタートが上手くいかず、ほぼ最後方からの競馬になりましたが追い込んできて4着でした。大外枠から中団ぐらいにつけられれば、勝ち負けできると思います。

 

東京2R ダート1600m

1番 ドラゴンイモン

自信度☆☆☆☆

前走は非常に強い競馬でした。最初のスタートは悪くなかったですが騎手の判断で後ろに下げました。そして直線では前が壁になってなかなか追い出せませんでしたが、外にスライドして前が開いてからの伸びは素晴らしかった。実力は申し分ないですが、最内枠というのが心配。前走のようにはならないでほしいですね。

 

東京3R ダート1400m

13番 ブラウンキャビア

自信度☆☆

前々走はレベルが高く、その中で強い走りをしていたので、今回のメンバーでは力が上位でしょう。ただ前走は競り負けていたので、そういう展開は厳しいかもしれません。ただ今回は競り合うほどの馬がいなさそうです。チャンスでしょう。

 

東京6R 芝1800m

3番 ライトリーチューン

自信度☆☆

前々走の新馬戦では素晴らしい末脚を見せてくれました。ただ前走東京1400mで先行したところ意外とあっさり負けました。どうやら東京マイルのゆっくりと流れるペースが得意そうです。マイルに戻った今回は再度注目です。

 

阪神

阪神1R ダート1800m

3番 チカリータ

自信度☆☆

ここは確勝でしょう。正直死角がないです。ただオッズが全くつかないのであまり魅力的ではないかも。15番フレグラントブレスも気になっていますが、チカリータには負けそうですね。馬単、馬連とかが面白いかも。

 

阪神2R ダート1200m

15番 タガノヴィッタ―

自信度☆☆☆

前走は競馬になっていなかったので参考外。前々走は前残りの展開でほぼ最後方から鬼脚で追い込んでいました。この末脚ならば今回のメンバーでも上位でしょう。外枠なのもいいですし、結構お勧めです。

 

阪神3R ダート1400m

7番 アグネスプレジール

自信度☆☆☆

前走芝からダートに変わってどうかと思いましたが、まさかの大敗。ただこのレースはパドックからかなり入れ込んでいましたね。スタートは良かったですし、馬体を見てもダートは行けそうな気がします。今回のメンバーは相当レベルが低いのでここで一発狙ってみたいと思います。

 

阪神4R 芝2200m

10番 テイエムナナヒカリ

自信度☆☆☆

前走はスタートが上手くいってチャンスだったのですが、ハイペースで逃げてしまって最後交わされるという結果に終わりました。ただこの馬はかなりスタミナがあります。今回も先行できるようならこの阪神芝2200mが合いそうなんですよねー。できれば積極的に逃げてミドルペースにしてほしいです。

 

以上が未勝利戦のおすすめ馬です。未勝利戦は基本は単勝、場合によっては馬単、馬連、ワイドで勝負しています。おすすめ馬のどれを買うかは直前のオッズ次第で決めたいと思っています。おそらくですがチカリータは単勝1倍台になりそうですね。ちょっと買いずらいです。(笑)