まず土曜に鳴尾記念、日曜に安田記念という感じです。こういう風に土日で1重賞ずつだとしっかりと予想できますよね。

 

安田記念では面白そうな穴馬がいましたが、鳴尾記念はどうでしょうか?しっかりと分析していきます。

057

鳴尾記念の穴馬

パッションダンス 12.0倍

トラストワン 59.1倍

フラガラッハ 49.9倍

アクションスター 132.1倍

クランモンタナ 42.5倍

 

パッションダンス以外は穴馬というよりも大穴馬でしょうか。アクションスターに関しては超穴馬かもしれません。ヤマカツエース、ステファノス、サトノノブレスに人気が集まっているからですね。今回の穴馬の中に、この3頭にまともに対抗できる馬はいません(笑)。ただ展開の助けがあれば、ハマれば3着以内ならという馬がいるかもしれません。しっかりと考えていきます。

 

パッションダンス 12.0倍

新潟記念、新潟大賞典を制した、新潟2000mの鬼です。新潟の長い直線でよくある、加速してからの粘り込みという展開がとにかく向いている感じ。ただ阪神2000mではそういう流れになる可能性は低いです。このコースでは厳しいのではないでしょうか。

 

トラストワン 59.1倍

以前は先行力がありましたが、最近はスタート後に押しても全く進んでいきません。後方からの競馬になると思うので、3着に好走した大阪城Sぐらいの厳しい流れにならないと台頭はなさそう。展開の助けがあってやっと対抗できるぐらいでしょうか。

 

フラガラッハ 49.9倍

阪神は得意そうです。ただこの馬も後方からの競馬しかできないので、展開の助けが必要ですね。まとめて差し切るほどの力はなさそうですが・・・。

 

アクションスター 132.1倍

近走はなかなか掲示板に乗れない競馬が続いています。ただ走りを見るとそれほど悪くはありません。京都よりは断然阪神向きですし2000mも向いていると思います。ただヤマカツエース、ステファノス、サトノノブレスの3頭にまともに勝負したら敵わないので、騎手の一工夫が必要ではないでしょうか。スローなら思い切って先行させるとか、最内でロスなく運ぶとかですね。

 

クランモンタナ 42.5倍

前でも後ろでも競馬ができますが、どちらで走ってもイマイチパンチが無い走り。ディセンバーSで3着には入っていますが、これは展開の大きな助けがあっての着順なので、基本的には力が足りないかも。

 

穴馬の5頭を考察してみました。

この5頭の中でもっとも魅力的な穴馬はこちら↓

穴馬(D)⇒【人気ブログランキングで発表!】

 

5頭の中では魅力的だと思いますが、今回はヤマカツエースなど3頭がいますからね・・・。有力馬と穴馬の力差は大きいと考えています。ヤマカツエースもサトノノブレスも崩れにくい馬なので、隙があるとしたらステファノスだと思います。ただこの少頭数ですから詰まる可能性も、差し損ねる可能性も低そうな気がしています。馬券的にかなり的確に的中しないといけない難しいレースですね。明日の午前中に最終予想を書きたいと思います。