今回は追込みから逃げ馬へと驚くべき脚質転換を遂げた、スマートレイアー。そしてダービー卿CTで牡馬を蹴散らしてここに進んできたマジックタイム。この2頭を考えていこうと思います。

 

スマートレイアーに関しては自分のペースに持ち込めるのか?つまり逃げれるのかが重要だと思います。

008

スマートレイアーの過去3走

  • 三走前 エリザベス女王杯 京都芝2200m(外) 5着
  • 前々走 東京新聞杯 東京芝1600m 1着
  • 前走  阪神牝馬S 阪神芝1600m(外) 1着

 

三走前 エリザベス女王杯 京都芝2200m(外) 5着

エリザベス女王杯はミドルペースでしたが、逃げ馬が離れて逃げていたため、他の馬たちはおそらくスローペースだったと思います。後方の馬たちはおそらく2200mとは思えないぐらいの末脚を要求されたと思われます。

 

スマートレイアーの走りですが、スタートから7Fぐらいの間、かなり長い間、緩い流れで走らされました。ゴール4F前から必死にスパートしますが。ゴール2F前で他の馬に包まれてしまい、失速します。結果的にこれが大きく響いてしまい、最後は鬼脚で追い込んでくるも間に合わずという感じです。

 

前々走 東京新聞杯 東京芝1600m 1着

東京新聞杯は超×3スローペースでした。このレースは前にいないと話にならないぐらいスローでしたね。スマートレイアー騎乗の吉田隼人騎手はお見事でしたが、他の馬の騎手は何をしていたのか・・・

 

スマートレイアーは逃げながら、道中でしっかりと緩めましたから、最後まで差されるわけないですよね。追い込み馬が逃げたらこんなにも強い!というのを改めて教えてくれたレースでした。ただスマートレイアーも最後はちょっと失速している感じがしますね。今回はスローだから逃げれましたが、あまり前半で無理するといけないタイプだと思います。

 

前走  阪神牝馬S 阪神芝1600m(外) 1着

阪神牝馬Sはスローペースでした。ほどほどのスローペースですね。

 

スマートレイアーは逃げて勝ちましたが、ミッキークイーンに差されそうでしたよね。最後の坂で失速している所を差されそうになった形なので、この馬は余力無しだと思います。やはり元は追込み馬なだけあって、前半が速いと最後甘くなります。阪神牝馬Sのペースでギリギリですから、はたしてヴィクトリアマイルで逃げれるのか?そして逃げ切れるのか?心配です。

 

まとめ

今回のヴィクトリアマイルのメンバーを見てみると、スマートレイアーぐらいしか逃げ馬がいません。ですからこの馬のペースになる可能性もあります。ただ仮に他の馬が競ってきたら、おそらく最後甘くなって、差し馬に差されてしまうという形になりそうです。枠次第だと思いますが、ちょっと危険な一頭だと思います。

 

マジックタイムの過去3走

  • 三走前 節分S 東京芝1600m 1着
  • 前々走 京都牝馬S 京都芝1400m(外) 2着
  • 前走  ダービー卿CT 中山芝1600m(外) 1着

 

三走前 節分S 東京芝1600m 1着

節分Sはミドルペース。少しハイペース気味のミドルペースだったので前の馬には厳しい流れだったと思います。

 

マジックタイムは中団のいい位置から競馬していました。3コーナーで緩めてそこから加速しようとしますが、東京の坂でイマイチ加速ができない感じ。そこでの加速が遅すぎてちょっと差し遅れそうになっていました。坂が苦手なのか?それとも単純に加速が苦手なのか?どちらなんでしょうか。最後はバテていないのでスタミナ的な余裕はありそうです。

 

前々走 京都牝馬S 京都芝1400m(外) 2着

京都牝馬Sはミドルペースでした。ただラップ的にはほぼハイペースですね。馬場がかなり悪くなっていたので、前残りを狙って前の馬たちが結構飛ばしていました。

 

マジックタイムは中団でしたが、この馬の位置でもけっこう厳しい流れだったかもしれません。そのため最後の直線で一旦緩めて、最後1Fで伸びるって感じの競馬でした。最後の伸びはかなりいいですし、力はありますね。

 

前走  ダービー卿CT 中山芝1600m(外) 1着

ダービー卿CTはスローペースでした。ただ道中緩む感じのスローではなく、たんたんとしたスローペースでした。

 

マジックタイムは一定のペースで走っていましたが、ゴール3F前でグッと加速して、前の馬との距離を一気に縮めて、そこからは失速しながらも、持ち前のスタミナで差す形でした。最後の坂で失速していますから、やはり坂は苦手なのかもしれません。

 

まとめ

仮に坂が苦手だとしたら、急な坂のある中山で勝ったというのは凄いことだと思いますよ。東京に戻ったらさらに素晴らしい走りを見せてくれると思います。スタミナには自信があるタイプだと思うので道中で緩ませなくても、マイルならこなせそうですよねー。ボウマン騎手がどんな競馬をするのかが今から楽しみです。マジックタイムちょっと期待しています。

 

有力馬4頭のまとめ

今までミッキークイーン、ショウナンパンドラ、スマートレイアー、マジックタイムと有力馬を4頭見てきました。

 

この中で今一番「いいな・・・」って思っているのはこの馬です↓

(B)【人気ブログランキングで発表】

 

大体有力馬の考察も終わりましたし、そろそろ穴馬探しと行きたい所ですね。