今回は

【2019年01月06日(日)中山競馬場芝コース】

の馬場傾向を見ていきます。

 

当日に行われた中山競馬場の芝レースを参考に、馬場の傾向を掴んでいきます。

 

 

馬場傾向調査について

・調査対象レース
新馬戦以外の芝レース

 

・調査対象馬
1~5着馬

 

・調査項目
スタート後、道中、ゴール前の通った場所
2コーナーのコースはスタート後とゴール前のみ
大(大外)の4段階

 

・その他
3番人気は3人と表示
着差は0.5なら5と表示
着差は勝ち馬との着差を表示

 

中山5R

3歳未勝利
中山芝2000m

【ペース ミドル】










12
グロオルロージュ 10

 

 

 

09
マイネルミュトス 3 3

 

 

 

04
マイネルステレール 3

 

 

 

07
イサク 3

 

 

 

15
スマイルワールド 4 13

 

 

 

 

勝ち馬のグロオルロージュは終始外を回っていた。全体的に外を回った馬の活躍が目立った。

 

・次走注目馬 2着 マイネルミュトス

外有利な馬場に助けられた感じはあるものの、最後の伸びはとても素晴らしかった。4角でブレーキをかける部分があっての2着なので、次走スムーズに上がっていければチャンス大。中山自体は合っていると思う。

 

中山7R

4歳以上500万下
中山芝2000m

【ペース スロー】










10
イェッツト

 

 

 

04
ヒシヴィクトリー 2

 

 

 

02
アストラサンタン 5

 

 

 

16
シュバルツリッター 7

 

 

 

09
ソイルトゥザソウル 7

 

 

 

 

前5Fはかなりのスローペースで、そこからロングスパートのレースだった。勝ち馬のイェッツトのように前目からならば外からでも伸びていた。馬場は外も伸びる馬場だったと考えられる。

 

・次走注目馬 なし

 

中山9R

迎春S
4歳以上1600万下
中山芝2200m

【ペース 超スロー】










12
ウラヌスチャーム

 

 

 

03
ロサグラウカ 0

 

 

 

04
クレッシェンドラヴ 2

 

 

 

02
フェイズベロシティ 3

 

 

 

05
ビッグスモーキー 3

 

 

 

 

ゴール3F前までかなり緩い流れ。4角から直線にかけてだけの勝負だった。ゴール前で内を通った馬は掲示板に載っていなかった。外有利な馬場だろう。

 

・次走注目馬 なし

 

中山10R

ジュニアカップ
3歳オープン(L)
中山芝1600m

【ペース ハイ】










10
ヴァッシュモン

 
 
 

02
カルリーノ 0

 
 
 

06
ディキシーナイト 2

 
 
 

01
ヘイワノツカイ 3

 

 

07
アイスブラスト 4

 
 
 

 

前3F34秒台前半、前5F57秒台後半とかなり速い流れ。外差しの決まる流れだった。結果的に上位3頭は外を回した馬が入った。外の馬場も良かったと思われる。

 

・次走注目馬 ディキシーナイト

前半の厳しい流れの中で先団についていってしまい体力を消耗。最後の直線ではバテながらも3着に入った。力はある。次走展開さえ向けばチャンスがあるだろう。

 

中山12R

4歳以上1000万下
中山芝2000m

【ペース スロー】










10
ゴールドギア

 

 

 

11
サブライムカイザー 0

 

 

 

03
ロードプレミアム 2

 

 

 

12
ショワドゥロワ 2

 

 

 

01
ウインイクシード 3

 

 

 

 

非常にゆったりとした流れで徐々に加速していく形のレースだった。上位3着馬はどの馬も追込み馬だったが、内、外、大(大外)とどこからでも馬券に絡んでいる。

 

・次走注目馬 なし

 

集計

【3着以内】

スタート後 内5 中5 外5 大0

道中    内6 中5 外1 大0

ゴール前  内1 中5 外6 大3

 

ゴール前で内を通った馬はほとんど馬券に絡んでいない。そして大外を回した馬が3頭も馬券に絡んでいる。かなりの外有利馬場だったのだろう。

 

傾向まとめ

一日を通して外を回した馬の活躍が目立った。ペース関係なく内を通った馬はかなり苦戦していたので、内の馬場がかなり悪かったのではないだろうか。

 

かなり外有利(外3)

内4・内3・内2・内1・無し・外1・外2・外3・外4の9段階評価

 

前後日馬場傾向

前日
01月05日(土)中山競馬場芝コースの馬場傾向

そこそこ内有利(内2)

 

後日
01月12日(土)中山競馬場芝コースの馬場傾向

後日追記