チャレンジカップ2017の調教予想

有力馬・穴馬分析をしていきます!

 

調教や最終追い切りから各馬の状態を

読み取り、予想に生かしていきましょう。

 

サトノクロニクルブレスジャーニー

穴馬で面白そうなマサハヤドリームなど

分析していきます!

 

 

 

チャレンジカップ2017
調教・最終追い切り予想

 

チャレンジカップの行われる阪神芝2000mは

内回りコースなので、逃げ・先行馬が有利です。

 

ただ鳴尾記念、チャレンジCなどの

重賞になると差し・追込みもかなり届きます!

 

最後に坂があるタフなコースなので

先行力だけでは、好走することはできません。

 

特に今年のチャレンジカップは

マイネルミラノ、ジョルジュサンク

プリメラアスールと逃げ馬が揃いました。

ペースが厳しくなりそうです・・・

 

差し・追込み馬だったとしても、

強い馬は素直に重視したいですね。

 

チャレンジカップ2017
有力馬・穴馬・予想

 

今回は人気となりそうな

  • サトノクロニクル
  • ブレスジャーニー
  • モンドインテロ
  • デニムアンドルビー

に加え、穴馬として面白そうな

  • マサハヤドリーム

の合計5頭を見ていきます。

 

 

サトノクロニクル

11/29 栗CW 馬場:良 状態:馬なり余力

86.0 68.9 53.3 39.5 12.5

 

1週前にかなり時計を出していて

最終追い切りは馬なりでそこそこの時計

セントライト記念の時もこのような感じ

だったと思います。状態は良さそうです。

 

2走前のセントライト記念ですが

先行して内をついての3着だったので

アルアイン、ミッキースワローとは

かなりの力差を感じました。

 

菊花賞10着も仕上げての結果だと思います。

 

阪神が特別得意ということもありませんし

先行力を生かしてどこまでといった感じですね。

 

M.デムーロ騎手とは手があっていますし

内枠を引いたら重視したい一頭です。

→内枠を引いたので重視したいですね。

 

ブレスジャーニー

11/29 栗CW 馬場:良 状態:一杯に追う

82.2 66.4 51.1 37.8 12.2

 

最終追い切りは一杯に追われて好時計。

この馬にしてはかなり時計が出ています。

前走よりも状態が上がってきていますね。

 

ブレスジャーニーは追い込み馬のイメージが

かなり強いと思いますが、実はスタートや

二の脚はそこまで遅くありません。

 

サウジアラビアRC、東スポ2歳Sは

試しだったために後方から競馬をした感じ

ではないでしょうか。

つまり、まだ本気で勝ちにいっていない

ということだと思います。

 

元々はスワーヴリチャード以上の競馬を

していた馬です。能力は抜けているでしょう。

 

菊花賞は長期休暇明けらしく仕上がり不足。

今回どこまで状態を上げてこられるかですね。

 

モンドインテロ

11/29 美南W 馬場:良 状態:一杯に追う

69.1 53.6 39.4 12.5

 

一杯に追われて、そこそこの時計です。

前々走、前走の状態を維持という感じですね。

 

スピード勝負になると厳しいタイプなので

2400m以上の方が力を発揮できそうです。

今回の2000mはかなり短いと思います。

 

末脚勝負は苦手なタイプですから

前走のオールカマーは届かなくて当然でしょう。

かなり後ろから競馬をしていましたからね。

 

あまり好調・不調の波がないタイプですし

今回もこの馬なりに走ってきそうです。

ペースが厳しくなれば、面白いですね。

 

プロが買うチャンピオンズCの3連単が知りたくありませんか?

 

デニムアンドルビー

11/29 栗CW 馬場:良 状態:馬なり余力

85.8 68.8 53.1 38.2 11.5

 

馬なりですが、終いはいい感じです。

前走の状態を維持できていると思います。

 

個人的には前走アルゼンチン共和杯の状態は

かなり良かったと思っています。

ただ最後の伸びが、かなり物足りなかった。

大外ぶん回しでしたが、ペースを考えると

もう少し伸びてきてほしかったですねー。

 

ペース的には、緩い流れでないと

ついていけなくなってきているので

今回のコース、メンバー構成を考えると

厳しい戦いになると思います。

 

スローになれば、チャンスはありそうですが。

 

マサハヤドリーム

11/29 栗坂 馬場:良 状態:一杯に追う

54.4 38.9 24.8 12.4

 

一杯に追われて、全体時計は目立ちません。

ただ終いはかなりいい時計が出ていますね。

坂路では、あまり時計の出ない馬ですが

今回出ているので、状態は良さそうです。

 

穴馬で面白いと思っているのが

このマサハヤドリームです。

 

2走前の博多Sの勝ち方が素晴らしく

後方待機しかできない馬から

道中でマクリ最後粘る競馬

できるようになりました。

 

博多Sの時の鞍上である和田騎手

乗り替わりになるのは、かなり心強いですし

ここに向けて、仕上げているように感じます。

 

 

まとめ

5頭を見ていきましたが

ブレスジャーニーの状態がどこまで

上がってきているかがポイントになりそうです。

 

その点を見極めて、穴馬も絡めて

馬券を買いたいと思っています。

 

■■【チャンピオンズC】■■■■■■■■■■■■■■■■■■

プロが買うチャンピオンズCの3連単が知りたくありませんか?

関係者が本気で買う『3連単勝負馬券』を特別無料公開!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【7割以上で的中実績が残せるワケ】

①元調教師・騎手など競馬関係者が情報提供をしている

②情報をもとに独自で構築しているデータベースで分析

【チャンピオンズC】関係者が買う『3連単勝負馬券』はコチラ