本日はアイビスサマーサッシュ2016

予想を書いていきます!

067

今年のアイビスサマーダッシュは・・・

見た感じ固くなりそうですよね。

出走馬は13頭と少なめですし

勝負に加われる馬となるとさらに少なくなりそう。

 

そこで今回は最初に簡単に分けてしまおうと思います。

  • 頭までありそうな馬
  • 馬券圏内ならありそうな馬
  • その他

この3つに分けます。

 

頭までありそうな馬

  • ベルカント
  • ネロ

頭までありそうなのはこの2頭です。

 

昨年の勝ち馬ベルカントは前走のCBC賞を叩いて

今回のアイビスSDに仕上げているでしょう。

前年よりも斤量は1キロしか変わりませんから

状態面さえOKならば、抜けた存在だと思います。

 

そんなベルカントの連覇を阻止できそうなのは

ネロの一頭だけだと考えています。

韋駄天Sよりも斤量が1.5キロ軽くなります。

あとは2カ月以上間隔が空いてどの程度走れるのか?

心配なのは状態面ですね。

 

馬券圏内ならありそうな馬

  • プリンセスムーン
  • アットウィル
  • ローズミラクル
  • アースソニック

 

馬券圏内という意味ならこちらの4頭にもチャンスがあるでしょう。

ベルカント、ネロが普通に走れば1頭だけが

どちらかに何かが起これば2頭馬券に絡めます。

 

プリンセスムーンは頭までありそうな馬に入れるかどうか

非常に迷いましたが、こちらに入れました。

韋駄天Sでの走りは決してスムーズではなく

スムーズに走ることができればさらに力を出せると思います。

ただネロとの斤量差を考えると、逆転を考えるのは

ちょっと希望的すぎるかなと思いました。

 

アットウィルは2走前に1600万を勝った馬で

重賞やOPでの好走歴はまだない馬です。

ただアイビスSDは条件戦レベルの馬でも

直線の適性があればしっかりと走れるレースです。

この馬も適性さえあれば好走可能でしょう。

 

ローズミラクルは斤量が2キロ上がって

韋駄天S組では最もつらい馬かもしれません。

ただ1600万を勝ち上がったときの走りが良かったですし

韋駄天Sで直線適性も見せてくれました。

力は足りていると考えています。

 

アースソニックは昨年の3着馬ですから

昨年並みに仕上げていたら注目すべきでしょう。

個人的には昨年のアイビスSDはレベルが高いと考えているので

ベルカントと合わせて馬券に絡んでくるかもしれません。

 

今回のアイビスサマーダッシュは挙げた6頭で

馬券を組み立てたいと思います。

 

函館2歳Sのように3頭バッチリ入ってほしいですね!