今週はエプソムカップとマーメイドステークスが行われますが、荒れそうなのはマーメイドSの方ですよね。牝馬限定のハンデ戦というだけでもう荒れそうな雰囲気がします。

 

ただ有力馬には中山牝馬でルージュバックに勝ったシュンドルボンや、OPを勝って勢いがあるナムラアン、4歳牝馬のココロノアイなどなかなかいい馬が集まりました。この馬たちが崩れる可能性はあるのか?しっかりと考えていきます。

059

マーメイドステークスの予想オッズ

1 シュンドルボン 3.2倍

2 ナムラアン 3.9倍

3 ココロノアイ 6.3倍

4 リラヴァティ 6.6倍

5 レッドオリヴィア 7.0倍

 

予想オッズ上位5頭はこんな感じです。重賞勝ち馬のシュンドルボンが1番人気。ナムラアンココロノアイと続いて、パールS(1600万下)好走組のリラヴァティレッドオリヴィアが4、5番人気です。

 

それでは一頭ずつ考えていきます。

 

シュンドルボン 3.2倍

この馬は元はダート馬でした。なので末脚勝負は苦手だと思います。中山牝馬Sはそこまで厳しくもなく、スローでもない流れで総合力が求められました。この馬はそういう流れだと強いですね。今回のメンバーを見渡す限りだとそこまでスローにならないでしょうから、この馬は崩れないかなと思います。最重量で1番人気ですが、あまり逆らいたくないですね。

 

ナムラアン 3.9倍

前走の都大路ステークスはなかなかいいメンバーが集まっていました。ただレース的にはナムラアンの池添騎手が完全に支配したレースで、すべてが上手くいった印象を受けます。ただ今回のマーメイドステークスのメンバーの中ならかなり力は上位ではないかと思っています。55キロなら好走可能でしょう。流れ的にはシュンドルボンと同じく、スタミナもスピードもある程度求められる流れが良さそうですね。

 

ココロノアイ 6.3倍

重馬場巧者なこの馬。良馬場だと厳しい気がします。末脚の切れがないのはもちろんですが、かといって厳しい流れになっても2000mだとどうかなと思います。55キロも背負わされた感じがしますし、あんまり魅力的に思えませんね。

 

リラヴァティ 6.6倍

前走のパールステークスでは上手く流れに乗れましたね。リラヴァティはそれなりの速さで先行して、ミドルペースで運んで、最後粘るという展開が得意です。53キロと斤量が軽目で力もある。ここでも注目の存在ですね。

 

レッドオリヴィア 7.0倍

長い間中団より後ろから競馬をしていましたが、前走は前目で競馬をすることができました。これはかなり大きい収穫だと思います。末脚の切れは素晴らしいものを持っているので、この馬にとっては前半ゆったり流れる展開の方が良いと思います。52キロですし、ここでもかなり期待できると思います。ただ当日は予想オッズより人気する予感がします。

 

有力馬5頭の考察はこんな感じです。

この5頭の中で今、最も狙いたいと思っているのはこの馬↓

注目馬(B)⇒【人気ブログランキングで発表!】

 

展開に恵まれなくても3着ならあると思いますし、展開がハマれば勝ちきる力は持っていると思います。牝馬重賞ならチャンスありでしょう。