では今回はスマートレイアーについて考えたいと思います。

 

様々な距離を使われているスマートレイアーですが

個人的にはマイラ―なのではないかと思っています。

 

ただ今回のメンバーには

ヴィクトリアマイルを制したストレイトガールもいますから

どちらが有力なのかはっきりさせておきたいですね。

008

スマートレイアーの過去3走を分析

スマートレイアーは2走前に

エリザベス女王杯を走っていますが

これは距離が2200mとかなり長いので

ちょっと参考にならないかなーって感じです。

 

ですから今回は前走、3走前、4走前の

三つのレースを分析しようと思います!

 

4走前 米子S 阪神1600m 1着

1番からなかなかの好スタート。

番手の内というかなりの良ポジションを確保しました。

 

M.デムーロ騎手騎乗でしたが

前3Fの厳しい所はしっかりと抑えて

その後緩むところで、ポジションを上げるという

理想的な騎乗でした。

 

そして最後の坂で失速する他の馬を

内からスッと差し切りました。

 

ただスマートレイアー自身も

少し失速しているので、力を出し切った形です。

 

このレースけっこうメンバーを見ると

オープン戦にしてはかなり豪華。

 

のちの重賞勝ち馬が2頭。

阪神C勝ち馬のロサギガンティア

そして京阪杯勝ち馬のサトノルパン

 

さらにその後オープンを勝つ

サンライズメジャーメイショウヤタロウなどもいました。

 

このメンバーにこの勝ち方ですからかなり強いです。

最内を突いたといっても、最後は余裕でしたからね。

 

3走前 府中牝馬S 東京1800m 2着

この距離だとかなり二の足は通用します。

ただ結構前3Fが速いのでじっくり構える形でした。

 

そして最後の直線で末脚に賭けますが

どうも周りの馬がいて、上手く進路が取れない感じ。

 

かなり長い間閉じ込められて

結局仕掛けだしたのはゴール1F前から。

 

最後はグッと伸びるが

結果的に仕掛けが遅くなったせいで2着。

 

このレースのメンバーは結構弱いです。

一応一番強い走りはしていましたけどね。

 

前走 東京新聞杯 東京1600m 1着

実はこのレースの週に神競馬マガジンの方で

ちょうどスマートレイアーおすすめ記事を

書いていましたので紹介させていただきます↓

【東京新聞杯 2016】紅一点スマートレイアーがおすすめ!問題は枠!?

 

この記事に

スマートレイアーは内枠なら先行できる!

みたいなことを書きましたが

東京新聞杯ではまさかの逃げ

そこまでは予想していませんでしたね。

 

かなりのスローペースだったこと

吉田隼人騎手がうまく押して行ったことで

最もいいポジションを確保できました。

 

ただここから最後まで

他の馬を寄せ付けることなく完勝したのは

この馬の力なのでしょうね~

 

末脚はマイルでも十分通用すると思います。

 

まとめ

過去3走はこんな感じですね。

今回は予想オッズの4番人気にアンドリエッテ

そして5番人気にウインプリメーラがいますが

この二頭とは力の差がかなりありそう。

 

ただ問題は3番人気のストレイトガールですよ・・・

この馬とヴィクトリアマイルで戦っていますが

ストレイトガールは好位から上り33.0

スマートレイアーは最後方から上り32.9ですからねー。

 

どう考えてもストレイトガールの方が二の足は速いですし

ポジション的にはストレイトガールの方が前になりそう。

 

そうなるとはたしてストレイトガールを

スマートレイアーは差し切れるのか?

 

かなり不安ですね。

また次回ストレイトガールを見ていきますが

現時点ではストレイトガールの方が有力かと思っています。

 

ストレイトガールは休み明けですし、海外帰りですが

ここのサイトはレース映像徹底分析サイトですから。

 

自分の道を行こうと思います。